2017.09.21

「社会人と学生」カップル、仲良くやっていくには?

彼が先に社会人になって私だけまだ学生、なんていうカップルもいるかもしれません。社会人の彼が頼もしく思える反応、生活環境や考え方ですれ違いが増えていき破局するカップルが多いのも事実です。

今回は、そんななかでも社会人の彼が「絶対に離したくない!」と思う学生女子の特徴を紹介しますね。

学生生活をがんばっている

「大学の研究室で課題に一生懸命取り組んでいる姿はすごくいいなと思います。仕事と勉強でお互いがんばっていることは違いますが、それぞれ頑張っていることで刺激になるし励まし合えるいい存在だなと思います」(24歳/研究)

頑張っている環境は違いますが、がんばっているあなたの姿は彼の気持ちをぐっとひきつけていますよ。

まずは今の自分のやることを精一杯やりきってみてくださいね。社会人だから/学生だからという枠組みを超えてお互い刺激しあえるいい関係が作られていくはずです。

束縛しない

「社会人になって、仕事で帰りが遅くなったときでも無駄に詮索したりしないで『大変だね。おつかれさま』って待っていてくれた彼女に惚れ直しました」(24歳/公務員)

「会社の飲み会や出張があってもイライラしたり、『〇〇時までに帰ってきてね』とか『連絡してね』とか彼女はまったく言いません。こちらの状況をよくわかってくれているすごくいい彼女だと思います」(24歳/美容関係)


社会人になると彼の交友関係や何をしているのかわからないぶん、気になることも増えてきますよね。でもそんな時でも彼を信じてどっしり構えている姿勢は彼を安心させます。

また、そうやって信頼してくれているからこそ、彼も仕事での話などもしたいと思ってくれるようですよ。

学生らしい

「職場にはたしかに綺麗な社会人の女性がたくさんいます。でも彼女にそうなってほしいわけでもないです。彼女ががんばって大人っぽくしてくれるのはうれしいけど、学生っぽいピュアなところも彼女の好きなところなのでそのままでいてほしいです」(26歳/不動産)

自分が学生で彼が社会人だからとひけめを感じたり、逆に「おごってもらって当然」と特別に感じる必要はありません。

金銭面や精神面で無駄に甘えたり、学生だからと焦って背伸びしなくても大丈夫。学生や社会人という役割ではなく、「カップル」としての付き合いができるのがベストです。

上から目線にならない

「仕事の話をしていて『そんなこと、言っちゃえばいいじゃん』とか『やめちゃえば〜』とか適当に言われると嫌な気持ちになります」(25歳/研究)

社会人になると、学生とは違う悩みや大変さがたくさん出てくるものです。彼があなたに職場のグチを言うのは信頼している証。

でも、まだ社会人を経験していない彼女には、アドバイスをしてほしいというよりも聞いてほしいという気持ちのほうが高いのです。

適当にアドバイスをしたり、上から目線でコメントをすると、がんばっている彼の気持ちも折れてしまうので注意してくださいね。

おわりに

環境の変化や生活リズムの違いなど、2人の間には違うことがたくさん増えてきますがその違いさえも楽しんで!いつまでも仲良く入られたらいいですよね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)
(あかねぴ @akanepi0426/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事