2017.10.04

いつまで繰り返すの?短期恋愛ばかり繰り返す原因とは

女子の中には、彼氏は絶えなくできるのに毎回短期で別れてしまうという女子もいるはず。

パット見では「いつも彼氏がいる子」ですが、なんども同じ失敗を繰り返しては、深い関係になる前に終わってしまう…というのは、すこし不安ですよね。

そこで今回は、女子の皆さんに「短期恋愛ばかり繰り返す女子の特徴」について、伺いました。恋が続かない理由はこれかも。

■内面を知らないことによる間違った期待

「外見が好みだからって特に彼の内面を見ないまま、勢いだけで付き合いだす女子は、早めに破局しがち」(27歳/飲食)

一目惚れから、畳み掛けるようにアプローチして、そのまま交際!!と特に内面を見極めることなく、情熱に任せてトントン拍子で交際に至った場合、付き合っていくうちに彼の欠点が見え始めることでしょう。

欠点すら愛することができればいいですが、一目惚れの段階で、きっと相手に勝手な理想を抱いているから欠点を見てしまうと『こんな人だったのか…』と理想と現実の差に落胆し、耐えらえなくなるのかも。

■ルールが多い

「彼氏がコロコロ変わる子って、付き合ってから1~2か月くらいで彼に自分流のルールを押し付けて縛り出す」(29歳/ライター)

交際当初、彼の全てに惚れている状態だときっとルールなんて作らず、少しのことでも許せてたのかもしれません。

けど、関係も落ち着いてくると、彼にたいし不満の一つ二つ出てくることでしょう。その不満を解消するため、自分の理想の恋愛をするためにルールを作って彼に押し付けてしまうことで、二人の関係にヒビが…。

円満に関係を続けたいのであれば、ルールはそんなに作らず、話し合いと譲歩で乗り越えていくのがいいのかもしれませんね。

■疑いから入る

「彼の言葉をいちいち深読みしたり、疑う子は、彼にうんざりされて短期で振られやすい」(30歳/美容系)

元カレに浮気をされ、トラウマから彼の言葉をいちいち深読みしてしまったり、疑ったりしちゃう女子もいるはず。

でもそれ、彼からしたら『信用されてないのかな…』と冷める引き金になりかねません。束縛の元にもなるので、それに窮屈さを感じいてしまうのも、大きな原因かも。

彼と長く付き合っていきたいのであれば、彼の言葉を頭ごなしに疑わないこと。信じられないような相手なら、少なくともまだ付き合うべき相手ではなかったということですね。

■根っからの飽き性

「一気に燃え上がる子は冷めるのも一気だよね。いったん冷めても、それを落ち着いたって思える子ならまだ続けていけるんだろうけど、飽き性だとマンネリを越えるのは難しいでしょ」(28歳/事務)

「好きで付き合ったはずなのに、もう彼のこと好きかわからない…」と、特にケンカや浮気があったわけでもなければ、彼からの態度も変わっていないのに、そう感じてしまうという女子はきっと根っからの飽き性なのかもしれません。

そもそも「ハマる」から飽きるのだと思うので、もう少し、付き合うまで時間をかけること、そもそも飽き性を改善しない限り長い交際をするのは難しいかも。

■危ない恋が好き


「フラフラした男とか、遊んでそうな男に魅かれる女子」(32歳/IT)
「恋多き男にばかり恋している子」(29歳/保険)

長く続く恋がしたいと願っている女子の中には、なぜか落ち着いた男子よりも、いろんな女と遊んでそうな危なっかしい男子につい惹かれてしまう…という女子もいるはず。

恋が長く続かないような男子を選びがちだと、そりゃ恋も短期で終わっちゃいますよね。毎回短期で破局するなら、付き合う男子のタイプを変えてみるのもアリかも。

おわりに

毎回短い期間で恋が終わってしまう……という女子は、きっと長く続かないようなことを自分でしているのかもしれません。
今一度自分を振り返ってみましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事