2017.10.22

「1番の後輩」ポジションを取られた…!彼を取り戻すことはできるの?

こんにちは。ライターの和です。今回は20歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。


「サークルの先輩に2年間片思いをしています。
毎日2年間もLINE、たまに2人で飲みに行ったりもしていました。時折弱い部分を見せてくれるので『付き合えるかな?』と思っていました。

ただ私が彼にいくら好きだと伝えても、彼は『私と付き合う気はない』としか答えてくれませんでした。
それでも後輩の中では1番の存在だと思っていたので、それだけで私は幸せでした。

ですが先日その立場が違う後輩に取られてしまいました。彼はその子と付き合う気はないと言っていますが、周りから見たらもう付き合っているようにしかみえません。
後輩として1番という場所を取られたのも悔しかったですが、私が2年間好きだった気持ちが伝わらなかったのがとてもショックでした。

こんなに悲しい気持ちでも彼を忘れることはできないのですが、どうすればいいでしょうか。また彼の後輩としての1番にも戻ることはできないでしょうか」


「私が一番彼のことを知っていると思っていたのに、他に女ができてしまった…」なんてことは、先輩後輩だけにとどまらず、男友達やまだ忘れられない元カレなんかにも当てはまると思います。
こういう時ってどうするのが一番なんでしょうか?20代女性と一緒に考えてみました。

・そもそも「後輩の中で一番」になることのメリットとは?

「片想いしている男友達とすごく仲が良かったんだけど、向こうに彼女ができたときはやっぱりショックだったな。どんなにお互いのことを知っていても、恋人には勝てないんだと思った」(22歳/大学生)

男女の友情も、お互いに恋愛感情がないから成立するものです。でもどちらかに好意があったら、それは「友達」ではありませんよね。

これって立場が先輩後輩になっても同じです。「後輩の中で1番のポジション」をゲットしたところで、そこに恋愛感情を巻き込んでしまえば、いずれ関係は崩れるもの。

それに先輩だってすでに「付き合う気がない」と言っているのですから、仮に彼女を作ったって問題はないはずですし、いくら「いちばんの後輩」であっても恋愛とは別、という答えは、先輩の「付き合う気はない」という言葉からわかりますよね。

「また彼の後輩としての1番に戻りたい」とのことですが、それに何のメリットがあるのかもう一度考えてみましょう。

・実らない片想いはあって当然!

「イイ感じだと思っていた男子から振られたときは、『思わせぶりな態度取られた!』って周りに言いふらしたりしてた。でも元はと言えばその男子から『好き』って言われたことなんか一度もなかったんだよね…」(21歳/大学生)

「2年間好きだった気持ちが伝わらなかったのがショック」とのことですが、恋愛はうまくいくことばかりではありません。

告白して振られることもあれば、両想いで付き合っていたのに浮気されてしまうこともあります。いますぐ彼を忘れようとする必要はありませんが、「恋は惚れたもの負け」と割り切ることも大事かも。

・ほかの男子とも接する機会を

「私は元カレにいきなり振られてパニくっちゃって、何度もLINEとかしちゃったんだよね…。そしたら『もう別れたんだし早くほかの男のところ行けば?』と冷たくあしらわれてしまいました」(23歳/接客)

とはいえ、先輩もその「別の後輩」と付き合ってはいないのですから、今後次第ではうまくいく可能性もゼロではありません。

でも彼にばかり固執してしまっていると、好きになってもらうどころか「しつこい」とうざがられてしまう可能性も…。向こうが距離を置いてきているのですから、こちらも一旦引いてみるのが◎。

もしかしたら「あれ?俺のこともうどうでもいいのかな?」興味を持ってくれるかもしれませんし、本当に新しく良い出会いがあるかもしれませんよ。

おわりに


どんなに仲が良くても、お互いが好き同士でなければ付き合うことはできません。
たとえまた「後輩として1番のポジション」をゲットしたとしても、きっと悩みは尽きないでしょう。

「彼のそばにいられて楽しい2年間だったな」と前向きにとらえて、新しい居場所を探してみてはいかがでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事