2017.10.31

告白の答えは、中途半端な「付き合えないけど俺も好き」。ここからどうする?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には好きな人が居ます。その人は彼女が居るのですが、私は思いきって告白をしました。ですがその人に『付き合うことは出来ないけど俺も好き』って言われました。
私はこれから彼とどう接するべきなのかわかりません。どうしたら良いでしょうか」

「付き合えないけど好き」って罪な言葉ですね。これじゃ諦めるべきなのか、それとも付き合えるまで待って良いのか悩んでしまいます。
「せっかく勇気を出して告白したのに……」と悲しくもなるでしょう。

もし彼から中途半端な返事をされた場合、女性はどのような行動に出れば良いのでしょうか。

・付き合えない理由を聞く

「私も彼女持ちの彼に告白したことがあるんだけど、『もう彼女のことは好きじゃない。○○ちゃん(私)のことが1番だから』と言ってもらえて。なのでふたりが別れるのを待っていたんだけど、実際は普通にラブラブだった。私はキープだったんだなと悟りました」(22歳/大学生)

まずはこれが必須ですね。「何で付き合えないの?」と聞いておかないと、いざという時が来てもタイミングを逃してしまいますから。ましてや彼には彼女がいるとのことなので、どういうつもりで「俺も好き」と言っているのかは、知っておく必要があるはず。

いま付き合えない理由が納得できるものなのであれば、待っていて損はないでしょう。
逆にそういったものがなく、キープしようとしている素振りが感じられる場合は、たとえ「好き」と言われても、その彼はやめて、次に行ってしまったほうが傷も浅く済むはずです。

・彼女とは違う「特別な存在」を目指す

「モテる男友達を好きになっちゃったときは、ひたすら『ほかの女子とは違う』アピールをしました。その甲斐あってか、元カノと別れたときに私のところへ来てくれましたよ」(20歳/大学生)

彼女の前ではカッコよくいたい男性は多いもの。でもその分、自分の弱さをさらけ出したり、素を見せてリラックスしたいと思うこともあるはず。いますぐ決断を出そうとするのではなく、ジワジワと彼女の座を狙うのも方法です。

たとえば彼が疲れているなと感じたら、いち早く「どうしたの?」とLINEを送ったり、彼女のグチの聞き役に徹したり…。小さな積み重ねですが、もしかしたらいずれ報われる日が来るかも知れません。

・とりあえず諦める

「『付き合えない』って言われている以上、もう諦めたほうが良いんじゃないかな。下手に動いて彼女に恨まれてもやっかいだし、仮に略奪して彼と付き合えたとしても嬉しくなくない?」(27歳/後方事務)

いくら「俺も好き」と言われたとしても、「付き合えない」が彼の答えなのですから、それを受け止めることも大切。それに最初から彼女がいることはわかっていたのですから、ダメ元での告白だったはず。

ここで彼にアプローチをしてしまうと、彼女にも不快な思いをさせてしまい、三角関係に発展してしまうかもしれません。

とりあえずはこの告白を境に、彼のことは諦めるのが潔い決断かも。もし彼が別れたときにまだ好きな気持ちが残っていたら、そのときにもう一度アクションを起こしてみてはいかがでしょうか。

おわりに


「好き」と言われている以上、まだ付き合えるチャンスはあるでしょう。
でも、三角関係になって揉めることも考えると、あまり派手なアプローチはするべきではないかも。それに告白をした時点で、彼はあなたのことを意識して見ているはず。

基本的にはいつも通りの態度で接しつつ、今後の彼の決断を待つしかないのかもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
前田怜里/モデル)
島崎雄史/カメラマン)
JYO/ヘアメイク)
辻野祐馬/ディレクション)
関連キーワード

関連記事