2017.12.17

追われる恋は「追われたい願望」を手放すことから始まる

こんにちは、コラムニストの愛子です。

必死で追いかける恋愛ではなく、彼氏に追われる恋がしたいと思う女性は多いのではないでしょうか。しかし、そう思うあまり、駆け引きばかりで素直に行動できなくなっていませんか?

それではせっかく大好きな彼氏と過ごす時間も、心から楽しむことができませんよね。

そこで今回は、追う恋を卒業し、自然体で追われる恋をスタートするための心の持ち方をご紹介します。

1.「追われたい」は、精神的に彼を追っている状態

「追われたい」と強く思っているということは、どんな行動をとったとしても、結局気持ちの上では「追う恋」をしていることになります。

彼の気を引くために駆け引きするということは、それだけ彼に振り回されている、ということですから。

本当に追われる恋を始めるには、「相手にどう思われるか?」という不安や期待を手放さなくてはなりません。本物の「追われる恋」は、思うままに行動して彼に愛される恋のことなのです。

2.自分がどう思われるかより、あなたがどうしたいか

本当は会いたいけど、彼に会いたいと思ってもらうために忙しいフリをしたり、すぐに返信したいけど、彼を不安にさせるためにあえて返事を遅らせたりしていませんか?

例えそれで彼が本当にあなたの思惑通り、あなたを追い求めてくれたとしても、彼が夢中になっているのは、上手に駆け引きできるあなたであり、素のあなたではありません。だからいくら彼に愛されても不安がぬぐえず、追いかける恋から卒業できないのです。彼にどう思われるかより、まずはあなたがどうしたいかを基準に、もっと素直に行動してみましょう。

素直に行動している自分を彼に愛してもらうことができれば、もう追うとか追われるとか考えなくても、もっと安心していられるはずです。

3.自分がどう思われるかより、彼はどうしたいか

自分の気持ちに素直になるのは大切ですが、ただ自分勝手になればいいというわけではありません。彼への思いやりは大切です。

例えば、彼を不安にさせるために連絡を控える必要はありませんが、今は確実に寝ているとわかる時間帯に電話をしないようにするなど、彼に負担がかからないような配慮は必要です。

自分が彼に良く思われることばかり考えていると、彼が本当はどうしたいのか、どうしてほしいのかが分からなくなってしまいます。

それでは、彼が追いかけたくなるほど魅力的な存在にはなれませんよね。自分がどう思われるかは脇において、彼の気持ちに気付いてあげられる余裕を持つことが、追われる恋への第一歩です。

4. 本当に求めているものに気付くこと

では最後に、どうして追われる恋がしたいのかを考えてみましょう。それはきっと、必死に頑張らなくても愛されたいからではないでしょうか?

ありのままの自分を愛してほしいという想いが、追われる恋を求める大きな理由なのだと思います。それなのに、彼に追いかけてもらうために取り繕ったリ駆け引きしたりするなんて、本末転倒ですよね。

もちろんたまには、あえて男性心理をついた言動をして、彼の心をくすぐるのもいいと思います。でもいつもそんなことばかり考えて、彼に追わせるように行動していては、あなたが本当に求めているものは、いつまでたっても手に入りませんよ。

おわりに

「追われる恋」に憧れる気持ちはよくわかります。でもきっと、「大好きな彼と一緒にいられれば、追うとか追われるとかどうでもいい」そんな風に思えたときが、一番満たされるときなのだと思います。

そんな気持ちでいられれば、結果的に「追われる恋」はついてくるものです。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事