2018.02.19

あなたに彼氏ができない理由は、みんなに好かれようとするから

「悪い子じゃないんだけれど、なかなか彼氏ができない」
あなたの周りにそんな女性はいませんか?
また友達から「かわいいのに何で彼氏作らないの?」と言われ、「いや、本当は彼氏ほしいんだよ!」と悩んでいる人もいるかもしれませんね。
その一方で、早いサイクルですぐに彼氏ができる女性もいます。
この違いは一体何なのでしょうか?

自分の武器、理解している?

「そこそこかわいいのに彼氏ができない」「デートはできるけれどお付き合いまで至らない」

このような女性は、万人受けを気にしすぎているのではないかと思います。たとえば「本当は行きたいご飯屋さんがあるけれど、みんなに合わせちゃう」とか「ハマっている趣味があるけれど、周りに引かれるのが怖くて言えない……」とか。

もちろんTPOに合わせることは大切です。でも「みんなから好かれよう」と思えば思うほど、つまらない人間になりがちです。個性もなくなってしまうため、自分の魅力が引き出せなくなってしまうのです。

逆に「あの子はそこまでかわいくないのに、なんですぐに彼氏ができるんだろう……」という子ほど、自己分析をし、自分の武器を理解しています。そして「万人受け」を目指すのではなく、ひとりの人に愛される努力をしているのです。そういう子のほうが一緒にいて楽しいし、濃く深く仲良くなれますよね。「俺のことを見てくれているんだな」とも思えるので、男性もどんどん惹き込まれていくのでしょう。

誰からも愛される人なんかいない

好感度が高く、周囲から愛される女性って憧れますよね。それに出来ることなら周りから浮かず、陰口を叩かれずに生きていたいものです。でも人によって捉え方は色々。どんなに美人だろうと性格が良かろうと、全人類から愛されることは不可能です。

そう考えると周りに気を使いすぎて、自分の言いたいことも言えず、「つまらない子だなぁ……」と思われてしまうのってもったいないと思いませんか?

ある程度人とうまくやっていくことは大切です。でも万人受けを目指すことが彼氏を作る、幸せな結婚をすることには結び付きません。
たったひとりの男性から愛されたいのであれば、もっと自分らしさを出しても良いのではないでしょうか。
自分から心を開かないと、誰かの特別にはなれません。
「これを言ったら引かれちゃうかも」というようなことでも、まずは勇気を出してオープンにしてみましょう。そこから相手に興味を持ってもらえたり、「俺もそれ好きなんだよね!」とコアな話が広がるかもしれません。

おわりに

男性から愛されるモテテクを駆使することも、悪いことではありません。
でもそれに自分らしさをプラスしなければ、あなたの良さは発揮されず、大勢の中に埋もれるだけになってしまいます。
それに万人受けを狙って生きていても、自分が無理をしているだけなのでどこか寂しい気持ちになるはず。誰かの特別になれるよう、まずは自分の個性を大事にしてあげてくださいね。(和/ライター)

(高﨑哉海/モデル)
(島崎雄史/カメラマン)
(真己野ナナ/ヘアメイク)
(辻野祐馬/ディレクション)

(ハウコレ編集部)

関連記事