2018.02.24

「私がなんか悪いことした?」彼氏にフェードアウトされた女子が取るべき対応とは?

完全にフラれてしまったなら仕方なくとも、フェードアウトされてしまうと
「どうして音信不通になってしまったのか知りたい」
「こんな終わり方じゃ納得できない」と引きずってしまうものです。

今回ハウコレが行なった「Q:付き合ってた男性に自然消滅されたことある?」のアンケートには、彼にフェードアウトされた女性たちのコメントが多く寄せられました。

フェードアウト男の実態を探ってみましょう。

●既婚者だった!

「付き合うまでは猛プッシュ!付き合ったとたんに、マイペースを発揮され、週末は相手の仕事が忙しくて会えず、デートもいつも短時間。連絡も減っていって、会ったときも仕事の愚痴ばかりになり、こちらからも連絡しなくなり、自然消滅。のちに既婚者だったことが発覚しました」(32才/女性/自動車)

――男がフェードアウトする場合、こちら側に落ち度があることは少ないものです。
もし、彼があなたに何らかの不満を抱いていたら連絡がなくなる前に必ずキッカケがあるはず。
喧嘩も揉め事もなく普通に付き合っていたのに音信普通になるのはほぼ“男性側の不都合”でしかありません。

実は家庭持ちだった、実は本命彼女がいた……。
奥さんや彼女にバレそうになってフェードアアウトというケースは多いので、交際しても週末や休日には会えない、電話に出ない、ホテルばかりで彼の部屋には誘ってもらえない、というようならまず疑って掛かるべきです。

きっとあなたに何か隠しているはずですよ。

●LINEをブロックされてた!

「彼が職場の年下の子と浮気していて私のLINEをブロック。浮気してるってバレたくないないのか知らんけど、音信不通になって逃げて話し合い出来ず。友人からその後聞いたら年下の子に振られたらしくて内心ざまぁみろ!!人としてどうかと思う」(24才/女性/その他)

――LINEブロックは紛れもなく「話したくない、会いたくない、俺のこと放っといて欲しい」という男の拒否でしょう。
ブロックする側は簡単ですが、一方的に断ち切られる側は絶望の淵に突き落とされることになります。
「きちんと話したい」「ウヤムヤには終わらせたくない」というこちらの願いなど一切耳を貸してくれないことで苦しみが一層募ることでしょう。

本当に悔しいことですが、突然のLINEブロックは別れ話をしなくとも“もう彼の中では勝手に完結させている証拠”なのです。
しかし、そんな誠意のかけらもない男とは別れて正解!!
付き合った相手とちゃんと向き合おうともせずに逃げるような男が、女性を幸せにできるはずがありません。自分のケジメをつけられない男はなんに対しても中途半端なのです!

●「仕事が忙しい」と放置された!

「毎日連絡をくれていたのに、つきあって1ヶ月経ってから彼が仕事が忙しいという理由で、全く連絡をしてくれなくなり、会えない日々も続いていてとても寂しく不安になりました。あまりにも放置されていたので、私は寂しさと怒りで問い詰めてしまったのですが、それが決め手で彼は別れを決めたようで…。私はその後に連絡がなくて寂しいなど、自分の気持ちをLINEで伝えましたが、そのままずっと既読無視で、自然消滅されました。返事を待っている日々はとっても辛いので、どんな理由でも別れたいのならそう言って欲しかったなと私は思いました」(22才/女性/大学生)

――「仕事が忙しい」と言って会おうとしない彼に対して不安を覚える女性も少なくありません。
もちろん仕事が忙しいのが事実のこともありますが、“どうしても失いたくない大事な相手”なら会う時間を作る努力はするはずです

会えないことをいつも仕事のせいにするようであれば、彼女のために時間を捻出するつもりはないということでしょう。

「仕事が忙しくて会えない」はただの口実に過ぎません

男は「仕事」を引き合いに出せば女性から責められずに逃げることができるだろうと踏んでいるのです。

【最後に……神崎桃子から愛のメッセージ】

きちんと別れ話をしてサヨナラするのと違い、ハッキリしない終わり方はモヤモヤを抱えてしまうものです。

「なんで?何も言ってくれないの?」
「私のなにがいけなかったの?」
と考えてこんでしまうことでしょう。

ですが、フェードアウトするような男のことで自分を追いつめる必要などありません。
きちんと別れ話しもできないのはその程度の器の男だからです。
あなたがそんな男のことで悩むなんてもったいない!その時間はもっと有効に使いましょう。

理不尽な失恋を経験し成長したあなたなら、今度はきちんと向き合ってくれる男性に出会えるはずですよ。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事