2018.02.27

「彼の友達との相性」は、あなたと彼自身の相性には関係ない

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。

先日、友人が「彼氏の友達に会ってみたら、彼氏と付き合い続けていくのが不安になった」と言っていました。

確かに、彼氏の友達ってどんな人なのかとても気になりますよね。
彼氏が自分ではない友達と一緒のときにどんな風に過ごしているのか見てみたいと思う人も多いのではないでしょうか。
で、気になって会ってみたら「なんか彼氏の友達とは合わないかも…」と感じてしまったなんてこともよく聞く話。

でも、彼の友達と自分の相性って彼とあなたが付き合うにあたってあまり関係ないことなんです。
今回は、その理由を説明します。

あなたと友達が彼氏に対して感じる「合う部分」はそれぞれ違う

あなたは、彼氏のどんなところが好きですか?

見た目がタイプだった、趣味があう、優しい、頼りになる…様々な理由があると思います。
一方で、彼氏の「こんなところはあんまり好きじゃない」というポイントも、一つや二つあるのではないでしょうか。
ある人と全ての価値観が一緒、この人のすべてが好きだと思えることって、もはや奇跡です。
それくらい「全てが合う」のは難しいことですよね。
親兄弟でも違いますし、同性の友達だって違う部分・合わない部分というのはあるもの。
私と彼氏はAの部分が合う、Bの部分は合わない。でも、彼氏と友達はAの部分が合わない、Bの部分が合う…ということだって十分あり得ます。
だから、彼氏の友達と合わないことがあったって当たり前。
大好きな彼氏の大好きな友達だからといって、自分が大好きになれるかどうかはまた別の話なんです。

自分の友達を押し付けることもしない方が良い

同じように、自分の友達を彼氏に紹介して、彼氏が「あの子とは合わないかも」と言うことがあるかもしれません。
自分の大好きな人同士が仲良くしてくれるのは嬉しいことですよね。
だから、それがかなわないのは悲しいことではありますが、これも仕方のないこと。

友達に自分の彼氏を合わせて「この人で大丈夫かどうか」と、判断したいという人も少なくないと思います。
もし、友達から「あなたの彼氏とは、ちょっと合わないかも」と言われたら、どんなところが合わないと感じたのか聞いてみて、参考にしてみるのは良いと思いますが、それだけで自分と彼氏の相性を疑ったりしなくて大丈夫です。
必要以上に「友達判断」をあてにしないように気を付けてくださいね。彼と付き合うのは、友達ではなく自分なんですから。

おわりに

例えば「出会い方が違えば付き合っていただろうな」という男友達もいれば、今付き合っている彼氏に対してでも「お互い彼氏彼女がいるタイミングで知り合ったら付き合うこともなかっただろうな」と感じることってありますよね。

彼氏の友達との出会い方・出会うタイミングでも感じ方は全然違うもの。
自分と彼氏の友達との相性、彼氏と自分の友達との相性には、あまり神経質にならないように向き合うのがポイントです。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事