2018.04.18

この男、浮気しかねない!浮気要注意人物の特徴

こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。今回のコラムでは「浮気をしかねない男」の特徴を紹介します。本人にもちろん問題はあると思うんですが、腐ったミカンと普通のみかんをいっしょにすると周りのミカンが腐るように、彼を取り巻く環境のせいで彼が浮気しかねない場合も時にはあります。

そういう危険性がある男というのは、最初から選ばないほうが吉でしょう。今回は色んな視点から探ってみたいと思います。

環境問題

冒頭に言ったように、浮気をしかねない男は彼自身にも問題があるだけでなく、彼を取り巻く環境もチェックしておく必要があります。まずひとつは、彼の友達に合コン好きなヤツがいる場合、彼は浮気する可能性があるということです。

口では、「俺の友達に合コン好きなヤツいるんだよね。」と他人ごと全開での発言をしていたとしても、彼も一度は誘われていると思って間違いありません。さらに言うなら、「合コン好きなやつ多いんだよね。」なら間違いなく合コンに行ってると思っていいでしょう(笑)。男は友達に彼女がいても全く別物と考えているので戦力になるなら絶対誘います。

そして参加する時、彼は「彼女がいない」設定でとりあえず参加しているでしょう。「合コン好きのやつが多い」というのはつまり、単純に誘われることが多いだけでなく、その友達も「彼女がいても合コンをする」男の可能性が高い。「参加するだけなら浮気じゃない」というマインドが蔓延していることでしょうが、どこかで浮気に転ぶ可能性大有りです。

口癖問題

浮気しかねない男の口癖で一番多いのが、「仕事忙しい」をやたら連呼する男。何かにつけて「忙しい!忙しい!」と言うだけの男は疑ったほうが無難。本当に忙しい男は女性に気を遣わせるようなことは絶対言いません。逆に「俺、全然暇だよ」と彼女を安心させる言葉を言うくらい。 実は「忙しい!」が口癖の男の狙いは、彼女に自分が忙しい男だというイメージを認識させたいだけ。そうすれば他に女と会っていて、彼女と会う時間がとれなくても仕事のせいにできますからね。だから「忙しい」と連呼する男の言葉を鵜呑みにせずに、よーく観察したほうがいいですね。

○○見ない問題

浮気しかねない男の特徴として○○見ない問題があります。一種の癖みたいなもの。まずは着信、LINEをすぐに見ない男。着信音がなっても、ほっとくタイプ。過去なのか今なのかそれはわからないですが、やましい内容が何かしらあるから、そっとして後でこっそりチェックしたい、すぐに既読にして、行動を読まれたくないと思っているはずです。

そして、浮気に関するテレビ番組も見ません。これも万が一、自分に飛び火したときのリスクを感じてるからだと思います。逆に堂々と見る男は、安心だということになりますよね。

過去に歴がある問題 

「時代は繰り返す」というように過去に浮気の経験がある男は、いくら「反省しています。」「二度と同じ過ちを繰りかえしません。」とは言っていても、浮気しかねません。なぜなら悪いことをやってしまったということは、逆に言うと「1回やったら2回も3回も同じ」という感情もどこかにあるわけです(笑)。すると浮気をするハードルは下がってしまうわけです。特に、「昔浮気した」ことをオープンにしている場合は、「そういう人間だよ」と、言い訳をしている部分もあるでしょう。よけいに浮気しがちな傾向があるかもしれません。

おわりに

浮気しかねない男の特徴がわかったと思います。もし今回紹介した特徴に類似した男を好きになってしまったら、少し注意深くみてください。すぐにどっぷりハマってしまうと後で痛い目にあっちゃいますから。これも恋愛リスクヘッジとしては大事なことですよ。(TETUYA/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事