2018.07.20

「私なら彼は無理だわ~」女性社員から悪評判な彼との恋、その先は!?

こんにちは。ライターの城山ちょこです。いつもガールズレスキューにたくさんのご相談をありがとうございます。今回、私がお答えするご相談はこちら。

“彼と今後付き合っていくべきか悩んでいます。
異動してきた彼(Aとします)と意気投合。ものすごく好き!というのではなく、なんか一緒にいて楽だなあという気持ちで友達期間は短かったのですが、付き合いはじめました。かなりの年の差です。「ここが短所だな」と密かに思っている部分もあります。社内恋愛ということもあり、家族含め完全に秘密にしています。

先日飲み会があり、そこでとても仲の良い同性の先輩に「Aさんあんまり良くないよ。気をつけてね。Aさん自身面白い人ではないし、特に他の女性社員から『苦手なんです』って聞く。Aさんあなたのことすごく気に入ってるみたいで、心配。私はAさん無理だな。」と言われてしまいました。

とても慕っている先輩からの忠告であること、他の女性社員の方がそう思っていることを知り、とてもショックでした。そういう噂を鵜呑みにしてしまいがちな性格の私はその後どんどん落ち込んで今も悩んでいます。
勿論、自分で見極めればいい話なのですが、でも他者からの客観的な視点も大切だということも、両方わかっています。彼とこのまま付き合い続けてもいいのでしょうか。”

というもの。
自分が好きなら気にするな!とか自分の目で見て判断すべき、などの意見もあれば、恋は盲目だからこそ、周りのアドバイスを大切に…なんてことも言われますよね。きっとどちらも一理あるのでしょうが、何を基準に判断すればよいのでしょう?

〇悪評の内容はどんなもの?

「彼に気をつけて!」って一体、なぜなのでしょう? 人により許容できることの事柄や範囲は違うので、周りが嫌だと思っていることでもあなたにとっては事足りないことかもしれません。

現段階で分かっていることは“面白い人ではない”ということのみ。一緒に芸人コンビでも組むなら致命的でしょうが、付き合っていく中ではあなたが一緒にいて楽しいと思えているのなら問題ないのでは。
それとも周りがもっと敬遠する他の理由があるのでしょうか?
実は色々な女性に同時に手出ししている、セクハラ・パワハラしている、会社のお金を使い込んでいる…など、誰が見てもNGなことであれば、好きな気持ちがあっても今すぐ手を引いた方がよさそう。トラブルを巻き起こす人と一緒にいればあなたも被害を受けることになりかねませんから。
まずは悪評の内容を詳しく聞いてみる必要がありそうです。

〇悪評を聞いてどう思ったか

彼への周りの評価や批判される理由が判明したところで、もう一つ大切なこと。それはあなたがそれを聞いてどう思ったか?です。

悪評の内容が致命的でない限り、感じ方は人それぞれ。そんなことで騒ぐなんて女性陣の器が小さいな…と思えれば付き合うのに何ら支障はないでしょうし、ありえない!と自分の中で受け入れられないようなものなら、それこそ周りがどんなに大したことないよ!と言っても好きでい続けることは難しいでしょう。

あなたは彼の評判をどう思いましたか?

・あなたに対しての彼の向き合い方

悪評の中でありがち、かつ厄介なのは過去の話をベースにした批判について。
会社での、彼のこれまでの行いから評価をくだしているのなら、いま、もしくは今後の彼が成長していい人になっていたとしても評価は更新されず据え置きの可能性が大いにあるのです。前の彼女にひどいことをしていた、とか、過去に社内の人と浮気していたなんていうエピソードがあれば、女性陣の彼の評価は最低のまま。

確かにそういうことをしてしまった人という意味では要注意なのかもしれませんが、人は出会う人やその時の環境で変わることができるもの。過去が最低でも今が最低とは限りません。

大切なのは今の彼がどういう人間で、あなたにどう向き合っているかということです。

誠実に付き合い、大切にしてくれているのであれば、過去のエピソードがよっぽどでない限り、あまり気にならないのではないでしょうか。逆に今不信感を抱いていて、それが確信に変わってしまうようなら別れも視野にいれるべきでしょう。

・自分の評価を下げる覚悟があるか (彼に対してそれだけの愛情はあるのか)

悪評の内容も大したことない、自分的にはそんなに気にならない。
では、自分まで周りからの株が下がるのはどうでしょう?

彼の評価が良くないということは、そういう人を選んで付き合っているあなたの評価も下がってしまうということ。同類だとか、男を見る目がないとか、そういう目で見られても大丈夫でしょうか?仲の良かった先輩や同僚もあなたと彼の付き合いを知って、離れて行ってしまうかも…。彼のために自分まで下げる覚悟と愛情があなたにありますか?
相手がいい時も悪い時も一緒にいて支え合うのが、本当の愛。周りを敵に回したって、そばにいたい!と思える相手とでなければ付き合っていてもいずれ、「あなたのせいで!」と彼を恨むことになってしまいます。

〇おわりに

いい評判しかない人はいません。誰だって好かれることもあれば嫌われることもあります。悪い評判を聞いたからと言ってそれが彼のすべてではないはず。悪評が事実なのか、どんな意図があって、知らずとも彼女であるあなたにリークしたのかもわかりません。そんな中、噂を鵜呑みにして彼を手放して後悔することになってしまうかも。

ただし、悪評の内容が致命的で受け入れられなかったり、自分の中でちょっとしたきっかけがあれば冷めてしまう程度の愛情だったというのなら、終わらせるべきなのかも。あなたがどんなに好きでも無理な付き合いは長続きしないし、彼がどんなにいい人であったとしても愛がなければ先はありませんから。

彼の評判をきっかけにあなたの気持ちについてもう一度よく考えてみましょう。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
林侑里奈/モデル)
お多福/カメラマン)
上杉光美/ヘアメイク)
辻野祐馬/ディレクション)

関連記事