2012.06.07

ねじってはさんで外国人風くしゃヘア!ストレートアイロンの活用法

ストレートアイロンを使ってくしゃくしゃヘアを作るよ。

外国人のくせっ毛みたいで、今たくさんのモデルさんに大人気のヘア!

ストレートヘア以外にもいろいろ便利なストレートアイロンをもっと活用していこう。

ひと束の分量

まずは一度にアイロンする毛量の確認。

だいたい指でひとつまみ、写真に示してあるくらいがベスト!

多すぎるとクセがつきにくいよ。

※ぶきっちょさんは髪をまとめる!

ヘアアレンジが苦手なコは、周りの髪をまとめておこう。

毎回ひと束の分量がわかりやすいし、アイロンするときにもおくれ毛が邪魔にならないよ!

熱を与える

まずはあらかじめ髪に熱を与える。

アイロンで軽くはさんでスルッと動かすだけ!

ねじる

熱をもった髪を指先でくるくるねじる。

毛先は少し逃して、根元をきつめにねじると外国人風の仕上がりに!

アイロンではさむ

ねじり髪の根元からはさんでスーッと通す。

毛先を指でつまんで押さえて、軽くひっぱりながらアイロンを通そう!

前髪を外巻きにする

アイロンで前髪を外巻きにする。

中間あたりからはさみ、軽く外に傾けて、そのまま斜め下におろそう。

根元からアイロンすると段がついてカクンと折れてしまいやすいよ。

巻き終わり

サイド、バック、前髪をすべてにアイロンを通し終わるとこんな感じ。

表面の髪だけでなく、中もしっかりねじり巻くのを忘れずに!

ワックスで仕上げる

最後にクセ付けを長持ちさせるワックスをもみこむ。

手のひらと指の間にワックスを伸ばし、毛先をくしゃっとつかんで上に持ち上げながらセットしていこう!

完成!

これでストレートアイロンを使ったくしゃヘアの完成!

外国人風のゆるーい毛流れがとってもオシャレ☆

うまく仕上げるコツは、一度にねじる分量が多すぎないこととアイロンをなめらかに滑らせること。ぜひ試してみてね。


(ERINA/ハウコレ)

関連キーワード

関連記事