2012.06.30

ふわ巻きヘアがこの夏流行る!おしゃれなドールヘアの作り方

ふわふわ揺れる巻き髪が今おしゃれガールの間で大流行!!ドールみたいなふわふわヘアの作り方、教えちゃいます。

25mmコテを用意

 

細かい巻き髪には、細めのコテを使おう!

今回使ったのは25mmのコテだよ。

カールローションをつける

まずは髪の毛をカールしやすい状態にするため、カールローションをふりかけよう。

髪がしっとりするくらいなじませてね!

下段をミックス巻き

下段の髪を内巻き、外巻き、内巻き・・・とランダムに巻いていく(=ミックス巻き)。

なるべく小さめに毛束をとっていったほうが、熱が伝わりやすくなってキープ力があがるよ!

 

ミックス巻きの詳しいやり方はコチラ

上段は内巻き

 

次に、上段のサイドから髪をとっていき、すべて内巻きにする。

このときも小さく毛束をとって巻きつけていこう!

巻き終わりはこんな感じ

髪を全部巻き終わったらこんな感じになるよ!

 

カールキープをしてくれるスプレーを全体にふりかけておこう!

逆毛を立てる

上段の髪に逆毛を立てていく。

今回はコームではなくブラシを使った方がふわふわ感アップ!

トップの髪を真上に持ち上げて、後頭部側からなでるようにブラシを動かしていこう!

トップをもう一度巻く

トップの髪をもう一度巻きなおす。逆毛をたてるとトップはへたりやすいので、巻きなおすことで仕上がりがグンときれいに!

完成!

これでドーリーなふわ巻きヘアの完成!ポイントは、細いコテを使うことと、最後にトップを巻きなおしてふわふわ度をアップさせること。

この夏流行りのふわふわ巻き、ぜひトライしてみてね!


(ERINA/ハウコレ)

関連記事