トップ > 恋愛 > トラブル > ワンシーズンラブはもう終わり!長続きする恋のはじめ方


恋愛
トラブル

ワンシーズンラブはもう終わり!長続きする恋のはじめ方

by LISA




いよいよ夏本番!海や花火にBBQ!とにかくワクワクするイベントで盛りだくさんのこの季節。

「素敵な恋をして、大好きな彼と一緒に夏の思い出を作りたい!」なんて、密かに思っている人もいるのでは?しかし、『ひと夏の恋』という言葉があるように、夏に始まった恋は、秋の訪れとともに終わってしまいがち…

 

でも、いい加減に続かない恋愛からは卒業したい!今年こそは、ひと夏の恋で終わらせたくない!

そのために、今、心がけるべきこととは?

夏の恋は短命なのは、なぜ?

旅行などで見知らぬ土地を訪れると、開放的な気分になり、「現実に戻りたくない~!」と思ったことはありませんか?

というのも、人は、心地よい場所にいると気分まで良い感じになり、そのとき一緒にいる人に対して好意を持ちやすくなるのです。

 

特に、夏はイベントもたくさんあり、刺激がある場所に行く機会も増えるので、自然と気持ちも大胆になってきます。

非日常的な場所で、気持ちも高まっている状態は、いつも以上に、恋に落ちやすい心境になりがち。

しかし、気持ちが落ち着くと、そんな恋心も急激に冷めていくため、夏の恋は続かないことが多いのです。

「とりあえず」で交際を始めない

「声を掛けてきた相手がドストライクのタイプだった!」

「大人数で海に行ったとき、男友だちが連れてきた彼といい感じに…」

 

このようなふとした瞬間に始まるのが、夏の恋。…でも、そこで一旦落ち着いて考えてみましょう。

「一目見た瞬間から」「話をしているうちに」好きになった相手のことを、今どれだけ知っていますか?

彼について知っていることが少なければ少ないほど、大きな賭けにでているようなものです。

 

冒頭でも話した通り、気持ちが高揚しがちなときほど、相手に好意を持ち、心を開きやすくなっています。

しかし、いざ、いつも通りの生活に戻ったときに、改めて、相手に会うと「あれ?あんなにときめいてたのに…」なんてことになるかも。

 

まずは、相手のことをゆっくり知って、その場の勢いだけで恋に落ちたと思いこまないことが大切です。

「夏のイベント」に流されない

「やっぱり花火大会は、友だちじゃなくて、彼氏と行きたい」

「今年こそ、絶対に浴衣でデートしたいから」

 

そんな小さな憧れや欲求のために、本気で好きでもない相手と軽く付き合ってしまいがちになるのも、夏の恋にありがちなパターンです。

しかし、「とりあえず」で始めた恋愛は、夏の間にしたいと思っていた欲求を満たした瞬間、急激に冷めます。

 

夏の恋愛を長続きさせたいのであれば、雰囲気だけで付きあうのは避けましょう。

勢いや雰囲気でカラダを許さない

SEXから始まる恋愛がないというわけではありません。

ただ、女性が露出した格好を多くする季節であり、それを見ている男性の性欲が高まっているときでもあります。

そのため、真剣なお付き合いより、一夜限りの関係を求めている男性の方が多いのです。

 

酔っぱらった勢いや、その場の雰囲気に流されてSEXしてしまったら、この先はないと考えた方良いかもしれません。

あえて夏っぽくないところへ出かけてみる

夏の雰囲気に騙されて付き合っていないかを見極めるためには、あえて夏を感じない場所へ出かけてみることをおススメします。

映画をみたり、ショッピングをしてぶらぶらしたり、家でゴロゴロ過ごすのもアリ。

普段と変わらないデートプランを過ごすことで、「本当に彼のことが好きなのか」と冷静に判断することができます。

終わりに

夏に始まった恋は、普段より冷静な判断をすることに欠けている部分があります。

しかし、自分が平常心を保つことを意識し続けていれば、ひと夏の恋で終わることもないはず。

 

今年の夏は、長続きする素敵な恋愛を手に入れましょう。

ライター紹介

LISA

ライター/コラムニスト。アパレル販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウを学ぶ。 2011年よりライター活動開始。恋愛心理や女子カルチャーに関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。 <ライターからの挨拶> ...続きを読む


ランキング
  1. 1
    墓場まで持って行きたい!男子が彼女に死ぬほどバレたくないこと・5つ
  2. 2
    O型彼氏とB型彼女が上手に交際するコツ・4選
  3. 3
    どんだけセックスしたいの?ドン引きした男性からの誘われ方・4つ
  4. 4
    お酒を飲みながらダイエットするコツ・4つ
  5. 5
    女子はダイエットし過ぎ? 男性が望む「ぽっちゃり」の基準・5つ
  6. 6
    働き女子におすすめ!「太りにくいおやつ」とは?
  7. 7
    男性ウケ間違いなし!可愛いワンピースの柄・5選
  8. 8
    仲良くなるどころかドン引きな「女子の自虐ネタ」・4パターン
  9. 9
    浮気が心配?それでも「モテる男性を彼氏にする」ことのメリット・4つ
  10. 10
    「認められたい、褒められたい」男子との上手な付き合い方・4つ
SNSで話題の記事
ランキング
(トラブル)
人気の10秒動画の紹介

    ページの一番上へ