2012.07.18

【お悩み】面長顔をカバーするタマゴ型小顔メイク

面長さんは美人顔!だけどおでこが広すぎたり、あごが出ていたりなどのお悩みも…。

今回のメイクは、そんな面長をカバーする小顔メイク☆ぜひ挑戦してかわいい系になっちゃおう!

シェーディング

面長さんの場合、シェーディングを入れるのは上と下だけ。
顔全体に入れるのではなく、髪の生え際とあごにいれて、縦長の印象を解消!

 

ダメなシェーディング例

間違ったシェ-ディング例はコレ。

顔の側面にシェーディングを入れると、縦長っぽさが強調されてしまうよ><

おでことあごだけに入れるのが重要!

 

ハイライト

頬骨のあたりに、目じりを囲むようにハイライトをいれる。
くの字型にいれると効果的!

 

チーク

面長をカバーするチークの入れ方は、ズバリ「頬骨より下」!
細長い楕円形をイメージしてささっといれよう。

 

面長をカバーする眉のコツは、「アーチ型」「長い」「眉間が広い」の3点。
眉山を目立たせないようになだらかで長いアーチ型に輪郭をとろう!
眉間を広くするには、眉頭をかたちどらず、ぼかしておくとGOOD!

アイメイク

面長さんには、目じりを伸ばしたアイラインや目じりだけつけまをつけるのがオススメ。
まる目のような縦幅を強調するアイメイクではなく、横に広がる切れ長デカ目をめざそう!

完成!

 

これで面長顔をカバーするメイクは完成!ポイントはシェーディングで顔の縦幅を隠して、アイメイクを横に広がるよう意識すること。面長さんは美人顔だから、どんなメイクでもきれいにキマるよ☆

 

 


(ヘアメイク:弾塚凌)


---------------------------

<あわせて読みたいハウツー>

輪郭違えばメイク法も違う!顔型別チークの入れ方

関連キーワード

関連記事