2010.04.24

予定なしでも「GWどうだった?」に困らない過ごし方

 GWの予定がまだ何もない…どこかへ出かけてもどうせどこも混雑している。
かといって、家の中にただただいるのは退屈。
そんな人のために、お金もほとんどかからない、
家での充実した過ごし方を提案させていただきます!参考にして下さい。

5月1日スーパーへ行く

 ご近所のスーパーへ買い物に行きましょう。
そう、料理をするのです!普段は時間がないし、なかなか凝った料理って作らないですよね?
これを機に、男性も女性も、料理のレパートリーを増やしましょう。
だいじょうぶ。どうせ何も用はないのだから、時間は十分にあります!
作り置き出来そうな料理だと、GW中にふと食べることができそうですよね!
特に「カレーではなくグリーンカレー」
「チャーハンではなくパエリア」
「生姜焼きではなくチキン・カチャトラ」
などにトライしてみると、家の中でも海外旅行気分を味わえます。
ちなみに、レシピを探すなら「クックパッド」というサイトが便利です!
<a href="http://cookpad.com/">クックパッド</a>

5月2日レンタルショップへ行く

 レンタルショップへ行き、観たいみたいと思っていたDVDやCDを一気にレンタルしてしまいましょう。
意外とレンタルショップへ行くと思いだせなかったりするので、
前日にリストアップさせておくのもいいかもしれませんね。
オススメとしては、シリーズモノを一気にレンタルすることです!
ですが、シリーズはレンタルされている可能性もあるので、
たくさん候補をあげていきましょう。
一通りの棚を観て回るのに5時間かければ、
映画通にもなれます。
また、ここでも洋画・洋楽を選べば観る時に海外気分が味わえるかもしれません。

5月3日掃除

 さて、いよいよレンタルしたものを観る…のはとりあえず後回しにして、
普段できずに放置していたお掃除をしましょう。
ただ掃除機をかけるだけではなく、念入りに。
どうせ普段はたいしてお掃除しないのです。
この機会に普段掃除しないところまで掃除してしまいましょう。
どんどん暑くなってきますし、扇風機を早めに出しちゃってもいいかもしれませんね。

5月4日&5月5日 DVD鑑賞開始

 さ、もう残りの2日間は、ひたすらレンタルしてきたDVDを観ましょう。
家から一歩も出ないつもりで、食い入るように観ましょう。
初日に作っておいた料理がここで大活躍するのです。(笑)
ほら、料理しないでも済む!

5月6日 連休明けは…

 連休明けは必ずと言っていいほど「GWどうだった?」という会話になります。
その時はただ「ずっと家にいた」と答えるのではなく、
「グリーンカレーを極めてた」
「家中を雑巾がけしてた」や
「『24』シリーズ制覇した」などと堂々と言ってみましょう。
話し相手が面白がってくれるかもしれません。
また、話し相手が「海外旅行に行ったんだ」と言おうものなら、
「私も、気分は海外旅行だったんだ」と言ってみましょう。
言い方次第で笑いがとれるかもしれません。

おわりに

こんなものでしょうか。ほとんど外出せずとも、楽しくGWを過ごす事は出来るのです。
せっかくの休みだし、外に出て楽しむのもアリだと思います。
ですが、人ごみで疲れてしまい、せっかくのGW休暇を「疲れた」の一言で片づけてしまうのではなく、
家でのんびりするのもいいのではないでしょうか?
恋人がいる人も、このスケジュールでまったりおうちデートもいいですね。
家族との会話も増えると思いますし、決して悪くはないと思います。
連休明けの会話にも困りません。
私自身、あまり外に出て人ごみの中にいるのが好きではないので、
今回このようなプランを提案させていただきました。こんなGW過ごしてみたいですね。

関連記事