2012.09.15

誰でも似合うメイクこそ完璧に!セミマット肌メイクを完全攻略!


セミマットとは、適度に明るく、自然なツヤのあるナチュラル肌。
だからどんな肌質のコにも、どんなテイストのメイクにも合わせられるよ。
マットにすると厚塗りっぽいし、ツヤツヤしてると脂ぎってるみたい…と思ったら、
ぜひセミマット肌をつくってみよう。

パール下地

まずはパールの入った下地で肌の表面を整える。
頬、おでこ、あごにのせて指の腹でのばそう!

ティッシュで皮脂をオフ

下地が乾いたら、一度顔全体をティッシュオフ。
軽く皮脂のべたつきをとるだけなので、ぱぱっと顔全体を抑えて完了!


気になるところに部分下地

小鼻や鼻頭など毛穴の目立ちやすい部分や、汗のたまりやすい部分に部分用下地をつける。
自分の肌質に合わせて、保湿効果やテカリ防止効果などがあるとGOOD!


ファンデをのばす

マットなリキッドファンデーションを薄くのばす。
下地と同様、指の腹を使って均等になるように!


鼻筋にハイライト

明るめのコンシーラーを鼻筋にのせる。
鼻筋からハズれないように、横ではなく縦に少しずつぼかそう!


パウダーでFIX!

ルースパウダーをパフ全体にもみこんでから、肌にのせる。
ポンポン軽くおさえるようにのせると、しっかり密着するよ!


顔周りにシェーディング

顔周りをぐるっとシェーディング。
お好みでノーズシャドウや目頭にも陰影をつけよう!



シマーなハイライト

おでこ、目の下三角ゾーン、鼻筋、あご、いわゆる顔の凸部分にハイライトをいれる。
ちょいラメの入ったシマーな質感のハイライトがオススメ☆
セミマット感がアップするよ。


完成!



これで完璧セミマット肌の完成!
ほんのりツヤっぽいけどギラつかないナチュラル美肌になれるから、どんなメイクにも似あう万能ベース。
これさえ覚えれば即効メイク上手に☆


関連記事