2013.04.05

年下男子のウケ抜群!アネゴ女子の魅力・6選


男子が女子に感じる魅力はさまざま。「甘えられるのが好き」「頼られたい」という男子も変わらずいる一方で、年上で、サバサバした性格の、いわゆる“アネゴキャラ”女子が好み、という男子も増えてきている昨今。

芸能人で言えば、ドラマ『anego』で主演した篠原涼子さんのイメージも強いですが、可愛いだけの女子とは違う、その魅力はどんなところにあるのでしょうか。

1.情緒が安定している

アネゴキャラの女子は、情緒が安定している人が多く、人前であまり感情的な態度をしません。恋する女子特有の「すぐに不安になる」「ネガティブに悩む」といったことも少なく、基本的にプラス思考。

例えば、「メールがしばらく返ってこない」「仕事でデートがドタキャン」といったときにも、男子の気持ちを深読みしたり、騒いだりはしない。気持ちに余裕があり、何か不安に思うことがあったとしても、「なるようになる」「まぁ大丈夫だろう」というポジティブな態度で接してくれるので、一緒にいると、明るく前向きな気持ちになれる。

年上のアネゴキャラ女子の一番の魅力はコレだ、と語る男子は非常に多かったです。

2.意思表示ができる

女子にありがちな優柔不断な態度をあまりしないのも、アネゴキャラ女子に多い特徴。出しゃばる、というのではないけれど、質問や相談に対しては、「○○じゃないかな?」「〇〇だと思う」などと、きちんと意見を言う。デートでも、「どこでもいい」ではなく、「私はAかBがイイかな」と意思表示をしてくれたりする。

楽しいスポットやイベント、グルメなどに関しては、実際、女子のほうが詳しかったりもするので、「行きたいところをハッキリ言ってくれて、それに合わせるほうがラク!」という意見も多くありました。

3.知識や経験が豊富

年上のアネゴ女子は、年齢を重ねている分だけ、知識や経験が豊富。仕事や人間関係に悩んだときには、的確なアドバイスをくれたり、恋愛での駆け引きやお酒の楽しみ方、趣味分野などにも詳しかったりする。

年下君たちは、自分の知らないことをたくさん知っている、そうした人生の先輩としての部分に憧れを感じるようで、「一緒にいると成長できそう、勉強させてもらえる」「自分なんかには到底振り向いてもらえなさそうな雰囲気が魅力」といった声がありました。

4.面倒見がいい

アネゴキャラの女子は、周囲の話を聞いてあげたり、相談されたりすることが多く、基本的に「面倒見のいい人」が多いのも特徴。

いざとなれば周囲をまとめるリーダー性もあったりして、同性異性問わず、「かっこいい!」「ついていきたい!」と仲間内で頼られる存在になっている人も。周囲への配慮もでき、人付き合いも良いので、飲み会などでも二次会、三次会と気軽に参加して楽しんだりする。

頼りがいもあり、親しみやすい態度が、後輩や年下君に慕われるようです。

5.包容力があり、実は癒し系

アネゴキャラ女子は、普段は男らしいサバサバした雰囲気ですが、実は結構、癒し系。「何を言っても、落ち着いて受け止めてくれるので、一緒にいると気持ちが楽になる」といった声も。

付き合う男子の機嫌が悪いときには、上手に放っておいてもくれるし、ダメなときには、きちんと叱ってもくれる。母親のような、姉のような距離感で自分を見守ってくれる、その心地よさに“癒し”を感じる年下君も少なくないようです。

6.たまにみせる可愛さがギャップに

惚れるツボとして多く聞かれたのが、「普段はサバサバしているけど、たまに可愛いところ、弱気なところが見えると、グッとくる」というギャップの魅力。

恋人になってからも、「自分だけに見せてくれる顔がある」と感じるようで、外ではしっかり見られているアネゴキャラ女子の「ちょっと頼りない部分」を特に愛おしく思ってしまう・・・とのことでした。

おわりに

いかがでしょうか。アネゴキャラ女子の魅力は、いわゆる女の子らしさと真逆の、「精神的な落ち着き」や「余裕」、「人間としての成熟度」などがキーポイントになっているようです。

気になる年下君がいる、という方は、普段はお姉さんのようにしっかりと振る舞い、温かい目で周囲を見守りつつも、たまに素の可愛い部分も出してみると、そのギャップに彼もイチコロかも?!ぜひご参考下さいね。

(外山ゆひら/ハウコレ)

関連記事