2013.04.09

恋愛上手な女性は仕事もうまくいく理由・5選


筆者は、大学のうちに、がっつり恋愛をし、恋愛が上手くいっている女子達が就職し、仕事もどんどん上手くいき、上司に同僚の関係も良好という女子に数々会ってきました。

例えば早稲田大学に通っていたNさん、高校時代はアメリカに留学していたバイリンガル。
私が会った時、彼女はジャーナリストを目指していました。彼は某大学で医学を学び医師を目指しています。2人はおつき合い3年。Nさんが卒業間近になる頃には結婚も視野にいれた真剣なおつき合いをしていました。その後、彼女は見事某大手新聞社に入社し、記者としてイキイキ仕事しています。

上記のような女子は少なくありません。そこで今回は、恋愛が上手くいく女子が仕事も上手くいくワケを探っていきたいと思います。

1.恋愛で柔軟性とチームワーク力があがる

恋愛は自分と違う人間と、時に喧嘩しながらも、折り合いをみつける作業が必要になります。

簡単な例えですが、一方はラーメンが食べたいけど、もう一方はご飯が食べたい、となった時に、「じゃあ今日はあなたに譲るけど、明日は私の行きたいとこにしてね」など柔軟性がつきチームワーク力があがるのです。

2.恋愛でコミュニケーション能力があがる

一人の人と長くつき合うというのは、喧嘩をしながら仲直りをする事で学んでいく事が多いんですね。相手の気持ちや考え方を聞く能力はもちろんのこと、自分の意見や気持ちを相手を責めずに伝えていくのは結構ハイレベルな技術が必要となります。

それは日々の練習の積み重ねで出来るんですね。質の高い良い恋愛をしている人はコミュニケーション能力が高くなります。それが仕事にもいかされるのです。

3.感情の整え方を知っている

若い時の恋愛は自分の感情との折り合い方があまり上手ではありません。彼が忙しく連絡がなかっただけで不安になったり、一日そのことに捕らわれたりするものです。

そういう感情の起伏の揺れを経験しながら、自分の感情の折り合いが上手くなって感情の整え方が上手くなっていくのです。感情の整え方を上手な人は仕事での緊急事態にも冷静に対処できるのです。

4.まわりにも穏やかに接することができる

幸せな恋愛をし、彼から愛され大切にされている女子は心が安定しています。

仕事でストレスがあっても、それを緩和してくれる癒しの場があることで職場でも皆に穏やかに思いやりを持って接することができるのです。

5.自信と積極性にあふれている

仕事をしていくうえで自分に自信がないと、与えられた仕事だけをこなしてしまい、仕事を良くするアイディアなどを積極的に会社に伝えていく事などが出来ません。

仕事と積極的に関わろうとうする女子は大抵良い恋愛経験があるのです。

おわりに

いかがでしたか?質の高い恋愛から学ぶと人生すべてが上手くいく事が多いようです。キャリアを伸ばしたいたら質の良い恋愛をすることをおススメいたします。

(荻原かおる/ハウコレ)

関連記事