2013.04.12

自然体な雰囲気が魅力!オルチャンお団子の作り方


韓国女子の定番ヘアアレンジの一つが、お団子ヘア。ゆるくラフにまとめた、リラックス感あふれるお団子ヘアは、ナチュラルなオルチャンメイクとも相性抜群☆今回は、そんなオルチャンお団子の作り方を紹介します。

【ポイント】
■とにかくざっくりとラフに!
■前髪を上げておでこを出すと、更にオルチャン風

ざっくりポニーテール




オルチャン風お団子はラフ感がポイント。手ぐしor目の粗いブラシで敢えて雑に髪をまとめ、ざっくりとポニーテールを作るよ。表面が少しデコボコしているくらいでOK!

逆毛を立てる


毛先に逆毛を立てて、ボリュームを出そう。

毛先をねじる


ボリュームを出したまま、毛先をねじる。根元近くまでキッチリねじってしまうとボリュームダウンしやすいので注意しよう。

毛束を根元に巻きつける


ねじった毛束を、ポニーテールの根元にふんわりと巻きつけ、ピンで留める。一般的なお団子は、毛束が浮いてしまわないようにある程度しっかり固定するけれど、オルチャン風お団子は、まとめた毛束が少し浮き気味なくらいのラフさでまとめよう。

サイドの髪を引き出す


サイドの髪を少し引き出す。お団子の根元を片手で押さえながら、もう片方の手でゆっくり引き出していくとうまくいくよ。

前髪を上げる


最後に前髪を上げよう。毛先をねじって後ろに持っていき、ピンで留める。前髪もきっちりまとめるのではなく、ふんわりラフにまとめよう。

完成!


オルチャン風お団子の完成!カジュアルで自然体な雰囲気がとっても可愛い♪ぜひ試してみてくださいね!

(モデル:荒井麻由)
(ヘアメイク:弾塚凌)

関連記事