2013.04.29

男性が浮気に走る本当の理由・5選

私はセックスレスの本を作るために、男女各100人へアンケート、18人に取材を行いました。その結果、男性が浮気をするのには明確な理由があることが明らかになったのです
男が浮気をしてしまう理由を知って損なことはないので、今で知って浮気予防をしておきましょう。

1.彼女に依存されて息苦しいため

「依存されてて、今や彼女が好きかどうかもわからない」(27歳/グラフィックデザイナー)

連絡も彼女の方から細かく入るので、寂しいという気持ちすら感じるスペースがなく、好きかどうかもわからなくなるようです。

また女性の世界観や行動範囲が狭い場合など、一緒にいても会話が広がらないため、窮屈に感じるそうです。そうなると男性は、自分の好奇心を、刺激してくれる自立した女性に魅力を感じ、浮気をしてしまいます。女性は、男性にべったり依存せずに、自分の世界も、どんどん広げていくことが大切になります。

2.自分を理解してくれてないと感じるため

「理解されていると感じられず家にまっすぐ帰らす飲み歩いてしまう」(32歳/医療系営業)

男性は自分のことを、理解してくれていると思うことで、安心して関係をすすめていくのですが、一緒にいても、自分を理解してくれてないと感じると、寂しさを感じ、理解してくれる女性を求めて浮気をしてしまいます。

女性のように感情の全てを、見せられない男性は、繊細な心の弱さを、言わないでもわかってくれることを、求めているようです。小さな信号でも、気づいてくれる銀座のホステスが、男ウケするのも、この理由からです。男性を理解するための、コミュニケーション力と、繊細な感受性が必要となります。

3.自分に注目をくれないため

「彼女の仕事が忙しくて自分に気が向いてくれなくなった」(28歳/広告代理店)

例えば、あなたが会社の新規プロジェクトに関わって、仕事に全力投球している時、彼と一緒にいても仕事の話ばかりしてしまっているかもしれません。または学校でのサークル活動に、打ち込んでいる時のような場合も要注意です。

彼女が自分以外の事柄に、打ち込むのはいいのですが、彼に注目するのを忘れてしまうと、男性は惨めな気持ちを感じるようです。仕事が楽しい、サークルが楽しい、そういう場合でも、彼をケアするのを忘れないでくださいね。

4.自分に賞賛をくれないため

「彼女が年上でいつも自分の仕事ぶりを上から目線で評価されていて誉めてくれることがなかった」(31歳/マスコミ勤務)

20代であろうが70代であろうが、いくつになっても男性は、女性からの賞賛を求めています。それも男としての賞賛です。彼女が彼に対していつも上から目線だったり、文句ばっかり言っている場合、男性は自分を誉めてくれて尊敬してくれる女性を探して、浮気をくり返してしまう場合も多いのです。彼をいつも誉めるようにしましょう。

5.見捨てられるかも・・という不安があるため

これは家庭環境などに問題がある事が多いのですが、「1人の女性にどっぷりハマる事が怖い=愛してしまった後で捨てられるのが怖い」という潜在的な意識から浮気を繰り返す男性もいるのです。

このタイプは浮気の原因を自分で自覚していない場合が多いようです。このケースの男性が浮気をしなくなるためには、愛しても決して見捨てないという確信が必要なため、何度も浮気しても許され続けるような、大きな愛が必要となります。

おわりに

いかがでしたか?

男性も女性と同じくらいに繊細なのですが、それをストレートに表現できず、浮気に走るというケースが多いようです。

参考文献:荻原かおる『いつまでもメイクラブする方法』扶桑社

(荻原かおる/ハウコレ)

関連記事