2013.05.07

チャラチャラ女と呼ばせない変身テク

「うち全然チャラくないのに、チャラそーって言われる。はぁ・・・」確かに、長く付き合えばチャラくないことはわかるよね。でもね、残念ながらあなたの第一印象はチャラいのよ。「ただのおしゃれじゃん」「みんなそうだしぃ」「別によくない?」うん。そうだね。別にいいよね。なんにも悪いことなんてしてないもんね。

でもね、でもだよ。それだけでチャラい男しか寄ってこないし、一途男子に敬遠されてるって知ってる?あなたの魅力はいっぱいあるのに、伝わる前に決められちゃう。そんな悲劇から抜け出すために大人女子に変身だ!

1)見た目を変える

可愛くいたいと思うのは当然の女心。だけどそのギャルメイクやファッションで損してるかも。例えばピアスやネイルのてんこ盛りは攻撃的に見えちゃうよ。つけまの重ねつけやぶっといアイラインも、近くで見るとちょっと怖いかも。「顔がみんな似ていてよくわからない」という男子の意見は多いのよ。

一途男子が本気になるのは優しげな表情の女の子。「うちブスだし・・・」なんていわないで。一気に大変身しなくてもいいから、少しずつ大人の女性のおしゃれにチャレンジしてこう。時間がかかってもいいから、一つずつピアスを減らしたり、メイクを少しずつ薄くしたりできたら大成功。勇気を出して大人になろう!

2)言葉遣いを変える

男の子と同じような言葉遣いにすると、誰とでも早く仲良くなれるよね。だけどそれは友達や仲間として。たった一人の女性として特別に愛されるという意味ではちょっとマイナス。出会ったときからの男言葉やぶっちゃけトークは男慣れしているイメージを与えちゃう。最悪の場合、あなたのことを女性として意識しなくなっちゃうよ。

言葉には男性特有・女性特有の言い回しや話題があるよね。もちろん時と場所、相手に応じて使い分けできることが大事だよ。未来を考える一途男子は、ずっと一緒にいる彼女には女らしさや賢さまで求めたくなるものなのよね。

3)遊びを変える

場面でオールしてない?地べたに座ったり、男友達とのでも雑魚寝OKもはそろそろ卒業。楽しければなんでもアリなんて大人の世界にはありえない。明日のことをちょっとだけ考えて、自分の体と心を大切に。自分を女性として大事に扱っていないと、男性からも女性として大事にされなくなっちゃうよ。

「別にあいつとは何もないし。ただ友達だから一緒にいるだけ」それが事実でも、あなたとのことをまじめに考える男性だったら不安になっちゃうものよ。絶対にオールしちゃいけないってわけじゃないの。行き当たりばったりに見えることがNGなのよ。

4)生活の仕方を変える

生活において、特に大事なのは睡眠や食事だよね。学校や仕事などで規則正しい生活をしていれば、自然と起きる時間も寝る時間も決まるはず。食事も食べればいいのではなく、何を食べてるかが大事だよ。一途男は家庭的な女性が好き。そのときあなたが、いつ起きていつ寝るのかわからない、そして、お菓子とインスタントフードばっかり食べてるイメージじゃ、だらしない女性に思われちゃう。

もちろんそんな生活をしてる人とじゃ結婚生活なんて想像できない。「そのときが来たら頑張る」って思うなら、今から起きる時間と寝る時間だけ決めてみようよ。一日が今までと違う使い方になって、出会いや関わりも変わるはず。

5)付き合い方を変える

10代の恋愛は、第一印象でほとんど瞬間的に決まる。それは人を見る力がまだなくて外見だけでしか判断できないからなの。だからまだよくわからない相手からの「付き合って」の言葉でも、外見さえ気に入れば「いいよ」って言えた。

だけど大人になったら少しずつ慎重になっていかないと、自分では真剣な恋愛のつもりでも、周りからはチャラく見える。大人は外見だけで判断しない。それは外見で判断して失敗した経験がたくさんあるから。だから大人の恋愛はゆっくり少しずつ信頼関係を作りながら相手を知っていくというやり方なの。この大人のやり方のほうが、一気に深い関係になることより大事なんだってわかってくると、一途に愛し合える関係が作れるようになるんだよ。

■羽林由鶴からのメッセージ

見た目の華やかなおしゃれな女の子。内面は実に繊細で、女らしく、真剣に恋愛をし、まじめに生きている。だけど、だからこそ、まっすぐすぎて状況が見えなくなることってあるよね。傷つき悲しくなることが多いなら、心に壁を作る前に相手目線で自分を見る練習を始めよう。あなたのまっすぐな気持ちが、一途男子に届きやすくなりますように。

(羽林由鶴/ハウコレ)

関連記事