2013.05.28

チャラ男を一途男子にしようとしてやりがちな間違い


この世の中には正しそうな顔をして間違っていることっていっぱいある。知ってるかな?チャラ男を一途男子にするための方法と信じられているものの中にも間違いはたくさん存在するんだよ。

だけど正しい方法と信じられていることは、なかなか改めようという気にならない、だから改められない。「うまくいかないということはもっと一生懸命やらなきゃいけないんだ…」なんて、良くない方法を更に必死にやり続けている場合もあるくらいだもん。恋愛カウンセラー的には「残念だけど、それは間違い!」。ただ、それに気づいただけで幸せはグッと近づいてくるよ。

1.尽くす

チャラ男を一途にするためには、こちらから一所懸命尽くすことが正しいやり方だと思ってませんか? 

あなたの愛情が伝わって、「マジお前に出会えてよかったわ」なんて言ってくれると思ってるなら幻想です。彼にとって尽くされることがあたりまえになってしまい、今ある感謝の言葉も必要ないと思い込み始めるの。あなたが尽くしても彼からの見返りなんてゼロ。もしかしたらマイナス。

要するに彼は余計チャラくなっていく。残念ですがこれが真実。若い時代の恋愛は、ちゃんと見返りを求めなきゃ。対等・平等じゃなきゃ、お互いが一途で素敵な恋人関係は築けないよ。

2.言いなりになる

彼の言うことは絶対!何事にも逆らわずに、全てに従う。「お前って優しいな」なんて言ってくれると思ったら大間違いだよ! 

彼の言うことが絶対と言うことは、あなたの考えは無意味ってこと。そんなあなたは彼にとって「自分の意見もないつまらない女」に見えてくる。チャラ男は刺激が大好き。わがままくらいに振り回してくる女性に惹かれてしまうもの。あまりにいい子にしすぎると、チャラ男を一途男子にするどころか、チャラ男を燃え上がらせる刺激すらなくなることを忘れずに。

3.セックスをする

とりあえずセックスさえしておけば大丈夫って思ってるならちょっと単純すぎ! 

あなたのお色気作戦が成功し「お前から離れられないわ」なんて妄想は現実にはならないよ。セックスと愛情はイコールとは限らない。その場の言葉や態度だけでうまく丸め込まれないように注意してね。

二人でしていることがほぼセックスだけだとしたら、使い捨て女になりかねないから注意してね。チャラ男から「こいつはチャラ女」と思われてたら悲しいよね。そろそろ大人になって気づいてね。セックスだけで一生一途でいることなんてありえないのよ。

4.叱る

会うたびごとに「○○くんのためだよ」と叱っても、聞く気がない相手には迷惑なだけ。「オレのことなんて誰も叱ってくれなかった!」なんて彼が感動すると思っているなら大間違い。

あなたは彼にとって「俺を信用してないだけだろ。偉そうな顔して、面倒くせー女だな」なんて思われてるかもしれないよ。あなたの言っていることが正しくても、それを受け止められない人がいる。それを受け止められないときがある。何とかしなきゃと思って叱れば叱るほど、二人の間に亀裂が!見守るべきか離れるべきか、一度冷静になって考えてみよう。

5.世話を焼く

何かと気にかけ、声をかけ、「彼の支えは私だけ」って、炊事・洗濯・掃除などの身の回りの世話から、愚痴聞き係や慰め係まで頑張れば、いつか「いつもありがとう」なんて言ってもらえる…そう思いたい気持ちはわかるけど、それは所詮夢物語。

彼のために「私が何とかしなきゃ」なんて母親のように頑張っていると、困ったときにだけ思い出される都合の良い女になってしまうよ。確かに彼にとって大事な人にはなるけれど、あなたに見せる彼の顔はいつも荒んでいたり凹んでいたり。これじゃ全然幸せとはいえないよね。

羽林由鶴からのメッセージ

彼が一途にならないのはあなたのせいじゃないのよ。ただ、今は遊びたいだけ。そういうチャラ男だって話。本人がチャラ男をやり続けて、いつか痛い目にあえば、「そろそろ潮時かな?卒業かな?」って考えるようになる。あなたが良い女じゃないからチャラいままなんだってわけじゃないからガッカリしないでね。チャラ男の面倒を見ている時間はもったいない!そこから離れることさえできたら、まだまだこれから新しい出会いがいっぱい待ってるよ。

(羽林由鶴/ハウコレ)

関連記事