2013.06.01

ゆっくりしゃべる女性がモテる理由


安めぐみさん、壇密さん、綾瀬はるかさんなど、男性ウケの良い素敵な女性は、ゆっくりしゃべります。なぜ、ゆっくりしゃべる女性は人気があるのでしょうか?

今回は、20代男性への取材をもとに、「ゆっくりしゃべる女性がモテる秘密」をご紹介します。 

1. セクシーさがにじみ出る

「ゆっくりしゃべる女性は、色気があってセクシーな感じがする。しゃべるだけでセクシーな女性は、興奮するしもっとしゃべりたくなる」(25歳/不動産)

男性は、やはり女性のセクシーさに弱い生き物。早口な女性といると疲れてしまうのに対し、ゆっくりしゃべる女性といるとそのゆったりとした口調に癒やしだけでなく、大人のセクシーさを感じるようです。しゃべるスピードは普段から気にしていないとなかなか変えられないもの。スピードや間を意識していきましょう。

2. 知的な女性に見える

「早口な人は、落ち着きがなく頭が悪そう。ゆっくりしゃべる人は、それも計算にいれてしゃべっていそうで知的に見える」(25歳/バーテン)

ゆっくりしゃべる人は、落ち着いていて冷静に見えます。とても早口で、聞き手のことを考えられていない人より、ゆっくりしゃべる人のほうが知的に見えるのは当然です。マシンガントークよりも説得力が増しますし、言葉の重みも表現できます。

3.話の理解度が高まる

「相手の理解スピードに合わせて、話すスピードを下げる人は賢い。話していて、置いて行かれないので、飽きない。とても思いやりがあると思う」(26歳/広告)

聞いている人も、ゆっくりと話してもらうことで、理解しながら聞くことができます。気持ちもより伝わりますし、理解度が深まっていると、お互いに話をしやすく、さらに深く話をすることができます。まだ関係が浅いと、緊張してつい早口になってしまいがちですが、ゆっくり話すことでお互いを深く理解することにつながり、関係も発展しやすくなるようです。

4.居心地が良い

「ゆっくりしゃべる女性となら、会話が持ちそう。早口でおしゃべりな女性とのトークは疲れてしまう」(28歳/アパレル)

早口の女性とのトークは付いていくのも精一杯で疲れてしまうのに対し、ゆっくりしゃべる女性は聞いていて安らぎすら感じさせます。そういった「居心地の良さ」に男性は惹かれるもの。ゆっくりしゃべるだけで、自然と男性が周りに寄って来ます。付き合う女性に、居心地の良さを重視する男性は多いのです。

5.優しそうにみえる

 「しゃべり方に性格が出ると思う。おだやかでおしとやかな女性が一番モテると思う。絶対に得しますね」(22歳/大学生)

怒らなそうだし、なんでも許してくれそう。しゃべるスピードだけで、相手に与える印象は大きく変わりますが、ゆっくりしゃべることのメリットとして一番大きいのが、穏やかで優しい女性に見えること。キツい性格に見られると、付き合う対象から外れてしまうので、早口は損です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

ゆっくりしゃべることを意識するだけで、モテるようになるなら実践しない手はありません。普段から、気をつけてしゃべるスピードを落としてみましょう。モテをすぐ実感できるはずですよ!

(白武ときお/ハウコレ)

関連記事