2013.06.02

女子力UP!脳内彼氏の作り方・5選


みなさんは、「脳内彼氏」をご存知でしょうか。掲示板サイトの「脳内彼氏自慢しようよ」から始まり、最近ではTwitterでも妄想上の彼氏の惚気話に「#彼氏いません」というタグを付けた投稿がちょっとしたブームになりました。

一見痛々しさを感じるかもしれませんが、脳内彼氏を作って自身を「恋愛モード」にすることは、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促し、キレイに繋がるセルフエステ。そこで今回は、脳内彼氏がいる女性への取材をもとに、恋愛からしばらく離れてしまっているみなさんに、脳内彼氏の作り方をお教えします。

1.彼氏を設定する

まずは、職業、年齢、ルックス、声、性格など、脳内彼氏のキャラクターを設定しましょう。好きな男性のタイプ、ドラマやマンガなどのキャラクターから引用するのが簡単です。あえて欠点を設定するのも良いでしょう。

「私は恋愛ゲームアプリのキャラを参考にしてます。いろんなキャラクターとかシチュエーションの宝庫ですから」(19歳/フリーター)

筆者の友人で、複数の恋愛ゲームアプリで10人以上のキャラクターを同時攻略するという2次元ビッチもいましたが、そうする中で様々なシチュエーションやキャラクターの設定が脳内に蓄積されるので、妄想の幅も広がります。今後のめくるめく妄想ライフのためにはリアリティある設定がオススメですが、妄想力に自信のある人は彼氏の職業を忍者や海賊などに設定するのも刺激的で楽しいかもしれません。

2.彼氏からのメールを再現する

毎日やってくる迷惑メールも脳内彼氏を楽しむためのツール。よく来る迷惑メールのアドレスを脳内彼氏名で登録しましょう。「彼氏からしょっちゅうメールが来る」という状況を再現できます。

「専用メールフォルダを作ってるけど、彼の名前でフォルダが埋まっていくのが幸せ。メールを開くと現実に引き戻されるので、読まずに既読処理してますけど」(22歳/看護師)

なるほど。妄想を守り抜く努力が必要ですね。

3.記念日をつくる

脳内彼氏であってもカップルには記念日がつきもの。付き合い始めた日や彼氏の誕生日などを設定しましょう。変化のない日常でも記念日だと思えば何となく幸せな気持ちになれますし、その日は、ちょっと贅沢をすると、自分へのご褒美にもなります。

「脳内彼氏にプレゼントを買ったつもりになって、つもり貯金してます」(21歳/保育士)

妄想をしつつも将来に備える。なかなか堅実です。

4.彼氏がいる空間を演出する

妄想の精度が高くとも、見えない、触れられないのは事実。ですが、そこで現実に戻ってしまうようではいけません。「いまはここにいないだけ」感を演出するのです。方法は簡単。部屋の見えるところに男物の上着をハンガーでかけておきましょう。これで「いまちょっと見える範囲にいないだけ」空間になります。他にも男物の腕時計を置いておく、玄関に靴を置くなどもオススメです。

「シャワーを出しっぱなしにしておいて、脱衣所に男物の服を適当に置いて、その風景を眺めます。彼氏がわたしの家でシャワーを浴びている感が出て楽しいんです」(20歳/学生)

なかなかハイレベルです。ちなみに、お風呂場で流して脱衣所で聞くための「声優が入浴中の演技をしているCD」というのが売っているとか。脳内彼氏市場は奥が深いですね。

5.惚気ける

素敵な彼氏がいたら、惚気けたくなるのが乙女心。脳内彼氏は自身の理想から来てるのでノロケエピソードはてんこ盛りです。その溢れる想いをSNSやブログで惚気けましょう。発信するという形で妄想をアウトプットすると、さらに現実味が増します。

「彼氏との日々が思い出として残るので、後から見返したときにほっこりします。」(21歳/事務)

いよいよ妄想と現実がうやむやです。ただ、実名でこれをすると周りからの痛々しい、可哀想、という目にさらされたり、リアル彼氏がいると勘違いされて合コンや紹介のチャンスを失うことにもなるので、匿名で行いましょう。

おわりに

脳内彼氏は、続けることで妄想の精度が高まって、ケンカや失恋などのつらいシチュエーションも妄想できるようになり、「自分の妄想で泣ける」という人もいるほど。

冒頭でもご紹介したように、脳内彼氏を作ることはキレイになるだけでなく、リアル恋愛の予行練習、彼氏に見合う女性になろうと思うことで女子力も向上、想像力、感受性も豊かになる等、その効果は絶大です。ただ孤独や退屈を持て余すぐらいなら、皆さんも今すぐ脳内彼氏を作ってリアル恋愛を呼び込みましょう。

(Sakura/ハウコレ)

関連記事