2013.08.07

彼は何型?血液型別恋愛傾向と攻略法


血液型と性格の因果関係は、学術的な信憑性を現在否定されています。ですが、血液型占いで「当たってるかも!」と思う方は多いのではないでしょうか。
その理由は、バーナム効果(一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう現象)やインプリンティング効果(刷り込み)により「〇型だからこんな性格」という情報をインプットし、無意識にそのように振る舞ってしまう現象があるからです。

それを踏まえた上で、人気サイト「血液型性格診断アタリマッセ」を参考に、血液型別の恋愛傾向や攻略法をご紹介させて頂きます。

1.A型男子

「好きの一言がなかなか言えない:A型男性は、自分の気持ちを上手に伝えることができないみたいだね。

恋愛には慎重:A型男性は、熱しにくく冷めにくいタイプで、燃えると一途になるよ。
もし好きだと直感的に感じても、防衛本能が強いから、その恋愛で何か障害が起こらないか?などと余計なことを考えてしまうよ。

愛には一途:A型男性は、プレイボーイには決してなれないタイプのようだね。
同時に複数の女性を愛するといった、もてあそぶような真似が許せないんだ。」

このタイプの彼には、一貫した態度をとることが大切です。嘘をついたり、その日の気分次第で態度を変えたりすると、「いいかげんそうな子だな」とマイナス評価を下されてしまいますよ。
一途な彼は一途な彼女を求めているので、誠実にあなただけを見ていることを示して彼を安心させて見てください。

2.B型男子

「好きな女性に一貫性がない:B型の男は、自分のまわりにいる女のそれぞれの良いところを比べて、それぞれの長所に惹かれて、異性の好き嫌いがはっきりしないみたい。
自分自身が型にはまらない自由人間なだけあって、女にも個性的なタイプを求めるようで、型破りな女を妻にする傾向が強いみたい。

ドラマチックな恋愛を求める:B型の男は、感情に正直で、好きになったら一直線に燃え上がるみたい。B型の男は平凡な恋愛より、ドラマチックな恋愛を望むよ。」

好きな女性に一貫性がないことやそれぞれの長所に惹かれるということは、感覚で恋をすることが多いのでしょう。
「好きだから好き」「楽しいから好き」良く言えば純粋とも言えるかも。
そんな彼とのコミュニケーションのときは、あなたらしさを隠すことなく、彼に合わせ過ぎず二人の時間を楽しく笑って過ごすようにしてみてください。
ドラマチックな恋愛が好みの彼なら、ちょっとやりすぎなくらいでも非日常感を演出してみたりと変化を作ると恋愛に発展しやすいですよ。

3.O型男子

「一途な愛を貫き通す:O型男性が恋に落ちると、どんな障害があろうとも思いを遂げようと努力するみたいだよ。

ストレートに愛情表現:O型男性は「好きだ」と自分の気持ちをなんの恥じらいもなく何度も言葉にするよ。

意外に冷めた一面も:燃え上がった思いが叶い、冷静になった時、初めてO型男性の相手の女性に対する本当の気持ちがあきらかになってくるんだ。

そして、そんな現実的な一面が現れたO型男性は、相手の我慢ならない欠点に気付くと、実にクールにあっさりと別れようとするかも。」

さまざまな特徴が見られるこのタイプの彼は、他者へ自分をオープンにすることができる人。飾らない正直な人ともいえます。愛情表現はストレートですが、逆に「ヤダな」と思ったらその感情も露骨に態度に出るので、ある意味とても分かりやすいです。
頼ってみたり、甘えてみたり、ほめてみたりしながら表情や態度を観察して、どんなことが彼のツボなのか探ってみましょう。

4.AB型男子

「恋をすると人が変わる:燃え方は、非常に冷静で、決して自分を忘れることはない。
しかし、燃え出すと恋に狂うところもあって、いつも冷たいものの言い方をするAB型男性が、情熱的になって詩的な表現を用いることもあるんだ。

気ままなところも:優柔不断なように見えて、実はピリピリしていることも多くて、つまらない言葉に傷つくこともあるんだ。そんなAB型男性だけど、その日の気分で気持ちが変わるから、素直に言えなかったことでも次の機会には色々と話せたりするんだ。

つい着飾ってしまう:自分の本質を相手にさらけ出す前に、無理に飾ろうとして失敗することもあるみたい。」

「決して自分を忘れることはない。」とありながら「燃え出すと恋に狂うところもあって」ということは、恋をすると割と周囲に分かるタイプなのでしょう。
その日の気分で気持ちが変わる人は、機嫌の悪そうなときには放っておけば自己解決してくれるという楽な性格でもあります。
さらけ出すことが苦手だから飾ろうとするとぎこちなさがどうしても見えますから、よく観察すれば彼の本質はすぐ見えますよ。
長く親密に付き合って、警戒心の強い彼をゆっくりと理解してあげましょう。

おわりに

冒頭でも書いたように、血液型と性格の因果関係はありませんので、「A型だから愛には一途なはず!」なんて安易な決め付けをしてはいけません。また人には「タイプ」だけでは分けられない個性がそれぞれあります。血液型の特徴は彼に近づくときの話題のひとつとして、攻略法は彼の個性に合わせて上手に活用して下さいね。

参考URL:血液型性格診断アタリマッセ
     http://www.furby.co.jp/

(水月紗綾/ハウコレ)


<オススメの記事>


関連記事