2013.08.19

脈なしの彼に最終手段!ムリめな彼の攻略法


メールの返事は来るけど彼からはメールが来ない。デートに誘っても反応が良くない。
見た目も彼好みにしたし、いつも彼の味方で世界観も丸ごと受け止めてる。居心地の良さも感じているみたいなのに友達のラインを越えられない。
どれだけ努力をしても脈なしの彼なのに、それでもあきらめきれないあなたへ、ぐっどうぃる博士の著書、『あきらめきれない彼を手に入れる極意』より彼の攻略法をご紹介します。

1.あなたと彼の距離を知る

「『全然脈がない状態』にもピンからキリまである。これを大まかに3つに分けてみる。
1) 相手が生理的にあなたを受け入れられない状態
2) あなたのことを生理的に嫌いではないが、特に意識していないという状態
3) なんらかの二次的な要因で今のあなたが恋愛対象外という状態」

上記1)、2)の場合には完全に恋愛対象外だそうです。特に1)の場合にはかなり難しい状況です。もしもあなたが「生理的に無理」と思っている男性があなたを好きで、好かれるように努力していると考えてみたら、どれだけ難しいことか分かりますよね。
この場合にはかなりの努力や忍耐、時間が必要になることを心得て下さいね。

2.薄く繋がる

まずステップ1の1)と2)のケースの場合。「薄く繋がる」ということが効果的だそうです。
「まず一カ月沈黙する。そしてその後、メールをしてみる。(中略)そこで彼のテンションが低かったり、返事がこないのなら、次は二カ月後、そしてその次は三カ月後と、沈黙の期間を長くする。」

「沈黙」とは、彼にメールや電話などのコンタクトを一切絶つことです。
でも完全に沈黙をするのでなく、少しずつメールをしてみるということと、彼への下心を見せないことがポイントです。

3.いいタイミングが訪れるまで待つ

「もし彼が少しでもあなたのことを気になっているのなら、あなたが沈黙すれば、長い時間のあと、あなたにメールを送るなど、なんらかのコンタクトをとってくるだろう。」

この「少しでも気になっているのなら」という意味は恋愛において、という意味だけではなく、あなたの存在そのもののことです。「そういえばあの子、最近連絡して来ないな、どうしてるんだろ」という気持ちが、彼の中に芽生えます。
また長い時間の中には、彼が寂しいときや落ち込んだとき、疲れ果てているときなど癒しを求めているときもあるでしょう。
あなたを思い出すタイミングと彼の心が癒しを求めているタイミングが合致したときこそ最高のチャンスです。
そのタイミングに出会ったら、しっかり彼を支えてあげて下さいね。

4.障害が解決するまで待つ

1のステップで3)に該当する場合は、二つの原因が考えられるそうです。
「一つはベストのタイミングでない場合。(中略)ほかの問題が大きすぎて、今はとても恋愛については考えられない場合。もう一つは、罪悪感が強い場合。」

ベストのタイミングでない場合には、2のステップを使い彼のタイミングを待ちましょう。時間ががらりと状況を変えてくれることは往々にしてあることです。
彼が罪悪感を持ってしまう場合とは、あなたと付き合うことに障害を感じている場合です。立場の問題であったり、距離の問題であったり、彼やあなたに恋人がいる場合など。もしあなたがその障害を取り除くことができるのであれば良いですが、あなたにもどうにもならない場合には、やはりその問題が解決するまで時間をかけるつもりで、じっくり友人として付き合いましょう。
その間、彼の抱えている問題など何も気にしていないかのような素振りを見せていればあなたに興味を持ち始めるはずです。

おわりに

どのパターンにおいても、あなたが彼とよく顔を合わせる関係の中にいるならばとても有利です。同じ学校、サークル、会社、習い事など。
顔を合わせることができれば、プライベートのメールや電話をしなくても彼の様子がよく分かります。もしそのような場合には、彼に下心を気付かれないようにしながら最高の友人で理解者になり、また彼の一番の支持者になって下さい。
可能性はますます上がりますよ。

かなり忍耐力が試される方法ではありますが、あなたの気持ちが彼に届くことを祈っています。

参考文献:ぐっどうぃる博士著、『あきらめきれない彼を手に入れる極意』大和出版

(水月紗綾/ハウコレ)

関連記事