2013.08.20

ダイエット&美肌に効果アリ!今話題の「酵素ジュース」って何?


ダイエットや美肌に良いと話題の酵素ジュース。興味はあるけれど、本当に効果があるのかな?と、迷っていらっしゃる方へ。今回は、ダイエットや美肌に効く酵素ジュースの飲み方についてお伝えしたいと思います!

酵素ジュースとは

酵素ジュースは、お砂糖と野菜・果物を自然発酵させた液体です。生きた酵素を含んだ発酵食品であるだけでなく、野菜・果物に含まれるビタミン・ミネラル・食物繊維などが含まれています。

お砂糖使ってるけど大丈夫?

お砂糖を沢山使っていることで、酵素ジュースを飲むことを迷っている方もいらっしゃるかと思います。酵素ジュースは、野菜・果物に含まれる酵素が、お砂糖をエサにして活動することでできた液体です。ですから、酵素ジュースに含まれるお砂糖は、野菜・果物が発酵する過程でブドウ糖と果糖に変わっています。身体を冷やす、腸内環境を悪くする、と言った白砂糖の弊害はありませんので、ご安心を!

美肌やダイエットに効果的な理由

私たちの身体の中には、沢山の酵素が存在しており、大きくわけると「代謝酵素」と「消化酵素」に分けられます。
食事を摂ると、食べたものを消化するために消化酵素が必要となり、代謝酵素の生産が後回しになってしまいます。代謝酵素の生産が追い付かないと、食べたものをエネルギーに変える力が弱まり、余分なものが身体に蓄積されます。そして、余計に代謝が悪くなり太りやすい身体になってしまうのです。また、代謝が悪くなれば、お肌のターンオーバーが乱れるだけでなく、皮膚からも余分なものを排出しようとしてニキビや吹き出物の原因に…。
酵素ジュースを飲んで酵素を補うことで、消化酵素の働きを手助けして、代謝酵素を生産する余裕がうまれます。代謝酵素が充分に働けば、代謝がUPし、ダイエットや美肌作りに貢献してくれるのです。このほか、発酵ジュースに含まれる植物性乳酸菌が腸内環境を改善して、デトックスや美肌作りにも役立ちます。

効果的な飲み方

ダイエットを心がけている方は、食事の前に飲むと適度に血糖値が上がり、食べ過ぎを抑えられます。何か甘いものが欲しくなった時にも、酵素ジュースを飲めばスイーツの代わりになりますね!
美肌作りに興味のある方は、こまめに酵素ジュースを飲むようにしましょう!常に身体に酵素が取り込まれることで、代謝機能や消化機能を整えて身体が本来もつ再生能力を高め、細胞を活性化して美肌が作られます。

おわりに

いかがでしたか?
酵素ジュースは、生きた酵素が摂れるだけでなく、ビタミンやミネラル、食物繊維、植物性乳酸菌まで摂れる優れものです。ダイエットや美肌のためだけでなく、健康な身体作りにも是非取り入れて頂きたいです。

ただし、飲み過ぎはNG。1日の適量は原液で60ccと言われています。飲み過ぎたからと言って、副作用があるわけではありませんが、何事にも適量が必要です。美味しく飲んで、ダイエットや美肌作りにお役立て下さいね!

(岩田麻奈未/ハウコレ)

関連記事