2010.06.01

車のいらない旅行術

車で旅行は便利ですよね。行きたいところに行けるし、時間も自由。でも、私はペーパードライバー…
車の運転ができなくて、旅行先での移動に悩んだことはないですか?

免許を持っていない、またはペーパードライバーの方にお勧めの旅行術をご紹介します。


お勧め1 定期観光バスを利用しよう

一番のお勧めは、定期観光バスです。観光しながら移動できるので一石二鳥。定期観光バスを使って移動してしまいましょう。

定期観光バスには出発地点と到着地点が違うものがあります。到着地点が次の旅行先やその近くの場合は、そのまま移動に利用できます。

また、出発地点と到着地点が同じでも、駅や港、ICなどで途中下車できますので、便利な所で降ろしてもらいましょう。特に途中下車の案内がパンフレットに記載されていなくても、途中下車できることが多いです。事前に旅行会社に確認し、当日はガイドさんに途中下車することを伝えます。そのときに乗り継ぎのバスや電車がある場合は合わせて伝えておくと、乗換えがスムーズになります。

もちろん観光ルートにない所では降りられないので、その点ご注意くださいね。

お勧め2 定額タクシーを利用しよう

「タクシーなんて贅沢、高くて無理」ですよね。渋滞なんかしていると、どんどんメーターが上がってドキドキしてしまいます。でも車じゃないととっても行きづらい場所に行きたい…

そこでお勧めするのが「定額タクシー」、料金の決まっているタクシーです。どんなに渋滞しても大丈夫、決まった金額だけ払えばOKという、とっても安心なタクシーです。1人で使うには割高ですが、3人以上ならとってもお得。

定額タクシー専門会社のHPで簡単に料金とおおよその所要時間が分かります。主に空港や大きな駅から観光地、宿泊先の移動に利用できます。また、観光地にあるタクシー会社では、その土地ならではの様々な定額プランを揃えているところがあります。利用価値大です。

お勧め3 船を利用しよう

旅行で船を利用するとぐっと旅気分が盛り上がりませんか?1~2時間のクルージングはとっても楽しいです。旅に彩が添えられるというか、ちょっとしたアクセントになります。九州や四国など利用できる地域は限られますが、お勧めです。

瀬戸大橋や明石海峡など立派な橋があるときでも行きは船で帰りはバスや電車と使い分けると、それぞれ違った風景が見えるので得した気分になります。

旅行計画を楽しもう

車が運転できないために旅行先を変更する人も多いと思います。でもあきらめるなんてもったいない、行きたい所に行くのが一番。プランを考えるのも旅行の一部です。いろいろ悩んで、調べて素敵な旅行プランを考えてください。そのうち、旅行に行かなくてもプランニングそのものが楽しくなってきますよ。

関連キーワード

関連記事