2013.09.03

当てはまったら素質あり?腐女子予備軍診断


BL愛好者のことを“腐女子”と呼ぶのは、みなさんご存じの通りですよね。では一体どこから腐女子になるのか。腐女子と呼ばれる、そのボーダーラインはどこからなのでしょうか。

「BLには興味ないし、腐女子になんてなるわけない」そう思っているあなた。そんな人でも、いくつかの腐女子要素を持っていると、ふとした瞬間、あるいは気付いたときには、既に腐女子になっているものだとご存知でしたか?

今回は、そんな当てはまったら「腐女子の素質アリ」な腐女子診断を、筆者の周りにいる腐女子友達への取材を元にご紹介します。腐女子の方もそうではない女子も、ぜひチェックしてみましょう。

1.男同士のじゃれあいが羨ましく感じる

「私が思う素質のある女子は、男同士がじゃれあっているところをちょっと羨ましそうに見ている子ですね。たとえば、スポーツをしている男子がハイタッチをしたり、いい試合ができて抱き合ったり……。女同士ではなかなかできない言動にキュンとする女子は、腐女子要素が十分ありますよ」(28歳/派遣)

女同士でも仲がいい友達同士なら、「キャー」と抱きついたりすることもありますが、男子同士の方が爽やかで微笑ましくっていいかも…そう思っていませんか?そんな男同士のやり取りを見て「かわいいな」「格好いいな」と思う女子はBLを楽しむ素質を持っているんだとか……。元々BLは、男同士の友情を見るのと楽しみ方が似ているからかもしれませんね。

2.文学作品に夢中になっている

「文学作品ばかりを読んでいる女子はすでに腐女子か、知らず知らずのうちにBLの魅力にハマりつつある女子です。作品によってはBLに読めなくもなく、BL小説よりも描写がハッキリしているわけではないので、そこから腐女子に目覚める女子は多いですよね」(27歳/販売)

夏目漱石や太宰治といった文豪のなかでBLの匂いがする作品はたくさんあります。たまたまその作品を読んでいるだけかもしれませんが……。似たようなBL風味の作品ばかり読みふけっている女性は、自分でも気付かないうちに腐女子の道を歩んでいる可能性が高いとのこと。あなたの身の回りでも、文学に夢中になっている女子はいませんか?

3.「学ランっていいよね」と思う

「通勤途中の学生を見て『制服懐かしいな』って思うことありますよね。それが『学生服いいな』『男子の学ランっていいな』って思うようになると、ちょっと女子として危険信号。それは腐女子が思う感覚に近いので、コスプレ願望があるか。BLが趣味になるか、もはや時間の問題です」(29歳/IT)

腐女子の方はご存じ、BLの王道といえば学生モノですよね。要は一番馴染みやすいのが学生モノ=学ランだから、という理由だと思うのですが…。これが次第に懐かしさから「男子の学生服っていいな」と思うようになってくると腐女子の疑いが出てくるんだそう。特に通勤途中は要チェックですね。

4.〇〇男子にハマッている

「最近は仙人系男子が話題になりましたよね。そういう○○男子が好きな女子って、潜在的に腐女子の素質を持っていると思うんです。BLでも“属性萌え”っていう言葉があるくらいなので、メガネ男子なんかはよく作中でネタにされています。恋愛系のストーリーが好きなら、なおさらBLにも興味を持ちやすいんじゃないかな」(26歳/メーカー)

上記の学ランと類似して、BLは属性で楽しむのも魅力のひとつだからでしょうか。書店男子、料理男子、ブサイク男子……といった各カテゴリに分類するキャラクターの恋愛事情を覗いてみたい。そう思うのは腐女子心理なので、流行の○○男子に飛びつく女子はBLを楽しむ素質を十分持っているようですよ。

おわりに

いかがでしたか?「あるかもしれない……」と思われた方は、自分では気づかぬうちに腐女子の素質を持っているかもしれません。これを機会に、BLの道に進んでみるのも悪くないかも!? ぜひお友達や知人にも、当てはまるかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

<オススメ記事>
関連キーワード

関連記事