2013.09.11

女子共通の悩み?!「私ばっかり好きみたい」となる理由・4選


こんにちは。体験型恋愛コラムニストの神崎桃子です。
女性の恋愛相談にのる中で、
『最初はさほど好きでもなかったのに、今は私のほうが好きみたい』
『先に好きになったのはそっちだったのに……』
といった悩みをよく聞きます。
ハウコレが行なったアンケートによると、実に8割以上の女子がそんな悔しい思いや切ない気持ちを抱いているのだとか。そこで今回は、アンケート結果をもとに、どんな時に『自分の方が好きみたい』と感じているのかご紹介します。

1.メールの回数が少ない、すぐに返信をくれない

・彼氏からの連絡が遅い時。自分から連絡してばっかだなと思う時。 (24才 / 女性 / フリーター)
・メールの返信がこなくなったり、電話に出てくれなかったり。 (42才 / 女性 / その他)

今回のコメントで一番多かったのが“メール”に関してのこと。
ケータイでメールを打つぐらいたいして手間の掛かることではないし、簡単な挨拶や返答なら1分もかからないのに返信がこない・・・そうなると不安になる女性は多いものです。
男性にとってはただの連絡初段であり、さほど比重をおいていないメールの返信や回数も、女性にとっては愛情のバロメーターなのです。

2.会いたいと思うのはいつも私、なかなか会ってくれない

・会いたいって言うのはいつも自分の時 (22才 / 女性 / ホテル・旅行)
・彼に会いに行ったのになんだかすごく彼が疲れてるとき。 なんか、会いに行かない方が良かったのかなぁとか、会いたく無かったのかなとか考えてしまう。 (22才 / 女性 / 大学生)

デートに誘ってくれない、会おうと言ってくれない……だから自分のほうから誘ったりデートの段取りを組む女子も多数。また自分の方から会いに行ったのにもかかわらず彼が喜んでくれなかったことで気持ちが沈んだというような回答も……。
例え彼女であっても、いきなり来られて不意打ちを喰らうのは嫌だという男性も存在します。特に仕事が忙しかったり疲れている時など彼女が突然遊びに来ても気遣えないしかえって面倒に感じてしまうため、決められた休日以外のデートやサプライズをあまり歓迎しないのです。「会いたくなったら自分から行くから放っておいて欲しい」というのが男の本音かも。

3.会話がない

・話をちゃんと聞いてくれなくなった時 予定を合わせてくれなくなった時 (24才 / 女性 / 主婦)
・2人でいても会話がないとき (17才 / 女性 / フリーター)

最初の頃は向こうも一生懸命話してくれて、私の話も真剣に聞いてくれてたのに……、と感じている人もいるようです。
もともと男性は女性と比べてベラベラと話すことは得意でなく、むしろ会話が苦手な人も多いはず。最初は好きな女性の気を引きたい、振り向かせたい、という一心で必死に喋っていただけにすぎません。
ですが、その頑張りが功を奏し、晴れてお付き合い、さらに進んでそのお付き合いにも慣れてくると、最初の頃のような無理な頑張りはしなくなり、素の自分を出してくるのも当たり前なのです。
「会話の少なさ」は女性からすれば大きな不安要素でも、は男性からしたら本来の自分、普通に俺に戻った……という程度のことかもしれませんね。

4.「好きだよ」と言ってくれない

・好きだよって言っても 相手に「ありがとう」ってだけ言われたとき。 恥ずかしいからなのかもしれませんが、 自分のこと好きなのかな?とか 自分ばっかり好きなんじゃないかなと思いました。 (18才 / 女性 / 高校生)
・好きと私ばかり言う (23才 / 女性 / 医療・福祉)

「好きだ」なんて言ってくれたのは、告白してくれた時が最初で最後かも、というくらい、口に出してくれなくなった……というのも、男性特有の“釣った魚に餌はやらない”恋愛方式によるもの。

基本的に男性の恋愛は、付き合うまでは前のめりです。
ですが、エッチしてしまえば「もうゴールまでたどり着いた」という気持ちになって安心してしまい、素っ気ない態度を取る男性も少なくありません。いうなれば、体の関係になることで、「とにかく彼女を振り向かせなければ!」と必死になっていた「恋愛前のめりモード」から冷めて、男性は落ち着きを取り戻すのです。

おわりに

いかがでしたか?
『彼より私の好きの気持ちが大きい気がする』というこのお悩み。
コレは、女性は付き合ってから、体を許してからさらに気持ちが盛り上がっていくのに対し、男性は付き合うに至るまでは「この子を落としたい!」と必死になって頑張るという習性の違いゆえに、女性は付き合い出してから温度差を感じるということではないでしょうか?一つ一つを不安に思って彼を問い詰めたりしてもお互いに疲れるだけ。何かマンネリを打破する工夫をしてみたほうが良いかもしれませんね。

(神崎桃子/ハウコレ)

-----------------------------------------------------------------------

【アンケート概要】
実施アンケート:「自分ばかり好きみたい」と思ったことはある?
方法:ハウコレサイト内アンケート
期間:2013年08月23日~2013年08月30日
対象:合計118名

関連記事