2010.06.06

iPad&iPhone動画でうまくスクラブするテクニック

標準アプリ「ビデオ」で動画を観るとき、観たいところまで早送りしたりしますよね。最初の広告の部分をとばしたり…と。この動作をスクラブというようです。

でも、長い動画ほど、上手く観たい再生位置にスクラブするのが難しかったりします。そこで、今回はiPadやiPhoneでうまくスクラブするコツをご紹介します。これ、あまり知られてないかもしれません。

いつもは…

いつもならこの部分をタッチしたまま、画面から指を離さずに好きな再生位置まで左右に動かすだけだったかと思います。iPadでやってみると、「スクラブ(高速)」と表示されていますね。

細かくスクラブ

細かくスクラブするには、上記の部分をタッチして、指を画面から離さないまま下へとひっぱります。すると、先程「スクラブ(高速)」と表示されていたのが「スクラブ(半分の速度)」に変わりました。この状態から左右に動かし始めます。これで好きな再生位置まで2倍細かく調整できます。

さらに細かく

さらに下へとひっぱると、もっと細かくスクラブすることができます。より長い動画のときなんかは使えますね。

操作も簡単ですぐ慣れてしまいます。覚えておくと良いかもしれません(^^)

関連記事