2010.06.08

ダイエット効果有りオリーブオイルで健康&美肌生活

ダイエットを成功させるには食生活が重要なポイントです。ダイエットで油ぬきの食生活を続けているとお肌や髪がカサカサになり、便秘にも悩まされがちですね。ダイエット中でもおいしい食生活を楽しみながらリバウンドのない健康な体を手に入れるには、オリーブオイルがおススメです。

オリーブオイルで健康に

オリーブオイルは数千年にわたり地中海地方で食用として利用されてきました。オリーブオイルには健康な体を保つためのさまざまな効果があります。たとえば地中海地方では心臓病の発生率が少なく、その秘密はオリーブオイルにあると言われています。
またオリーブオイルは胃腸の働きを促進する効果がある「オレイン酸」を含んでいるので、ダイエット中でもオリーブオイルを摂取することで便通がスムーズになります。「オレイン酸」には悪玉コレステロールを減らす効果もあります。またオリーブオイルは体脂肪をたまりにくくするので、糖尿病予防の効果も期待できます。

ダイエット効果もある!

油をとると太ってしまう?と思いがちですが、そんなことはありません。オリーブオイルにはアドレナリンの分泌を高め、交感神経を刺激して脂肪燃焼を促進する効果があります。また体熱の産生を高めるため、ダイエットに大敵な体の冷えも防ぎます。
油を摂取することで、ダイエット中に悩まされる空腹感も抑えることができます。

アンチエイジング効果も!

オリーブオイルにはアンチエイジング効果のあるポリフェノールやビタミンEが含まれています。毎日オリーブオイルを使っていると、美肌効果が確実に表れてきます。

食事のたびに大さじ1~2杯が健康の秘訣

オリーブオイルは油なので、摂取しすぎればもちろんダイエットには逆効果です。適量は食事のたびに大さじ1~2杯が目安です。オリーブオイルのポリフェノール効果を効かせるために毎日食事のたびにとるのがおススメです。

和食にも合うオリーブオイル

オリーブオイルを使った料理はさまざまあります。パスタなどのイタリア料理がその代表ですが、炒め物などに使ってもさらりと美味しく仕上がります。または意外に和食にも合うのでぜひ試してみることをおススメします。
ダイエット中にはカロリーの低い和食をとることも多いですが、オリーブオイルをプラスすることでコクやまろやかさが絶妙になります。たとえばお茶漬けに少しだけオリーブオイルを垂らしてみましょう。さらっとした風味がまろやかになり、油を加えたことで腹もちがぐっと良くなります。納豆に少量加えると独特のにおいや粘りが抑えられ、食べやすくなることに驚くでしょう。

まとめ

オリーブオイルを取ることで、ダイエットをしながら健康な体作りができます。毎日大さじ1~2杯のオリーブオイル効果をぜひ試してみましょう。
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