2013.10.30

風邪を引きやすい秋!免疫力アップ&美容に効くキノコ・5選


秋の味覚と言えば、栗や秋刀魚、さつまいも…様々ありますが、「キノコ」もその一つと言えるでしょう。
今回は、風邪を引きやすい秋に免疫力を上げて健康で綺麗になるための体質別お勧めキノコをご紹介します。

伝統的な東洋医学をベースに、
・ニキビができやすいタイプの人
・貧血タイプの人
・元気がないタイプの人
・潤いが足りないタイプの人
・ムクミがちなタイプの人

この5種類の見分け方もご紹介しますので、自分の体質に合わせて薬膳的効能でチョイスしましょう。

1. エノキ 

「ニキビができやすい」「肌が油っぽい」「便秘が続くと吹き出物ができやすい」などの症状にあてはまる人は、体に熱がこもることが原因で、ニキビが出来やすいタイプ。
体の中の湿気と熱を排泄することができるエノキがおススメです。
エノキに含まれるキノコキトサンには高いデトックス効果があります。解毒・排毒、免疫力向上、細胞の活性化、抗菌抗カビ、整腸、ガン細胞抑制、血管細胞活性化、高血圧防止など様々な働きがあります。

2. シメジ

「貧血になりやすい」「生理の後半に便秘気味になる」「痒みを伴う肌荒れを起こしやすい」「慢性的な冷え性」で風邪を引きやすい人は、血液が足りないタイプ。
血液を補うことで貧血を防ぐことができるシメジがおススメです。
シメジに多く含まれるナイアシンは血流をよくし、冷え性にも効果があると言われています。またβグルカンが免疫力を高め、風邪を予防してくれます。

3. シイタケ

「疲れやすい」「食欲がわかない」「食べると眠くなる」「じんましんになりやすい」「高血圧」「高コルステロール」などが気になる人は、慢性的なお疲れタイプ。
気力をチャージしてくれるシイタケがおススメです。
シイタケに含まれるエリタデニンは動脈硬化を予防し、ストレス環境に対する抵抗力をつけ体を守ってくれる上に、がん予防の効果もあると言われています。

4. エリンギ

「から咳がでる」「手足のほてりがある」「寝汗をかいている」「静電気が起きやすい」「お酒を飲むと便秘になりやすい」などが当てはまる人は潤いが足りないタイプ。
体内の潤いをチャージすることができるエリンギがおススメです。
エリンギは不溶性食物繊維が豊富なので、便秘予防や便秘改善に効果的だと言われています。また、ナイアシンは血の巡りをよくし、カリウムは高血圧の抑制も期待できます。

5. 舞茸

「ダイエットしたい」「ムクミが気になる」「コルステロール値が気になる」などが当てはまる人は、水分代謝が悪くムクミがちなタイプ。
新陳代謝を活発にする効果があり、内臓から元気にしてくれる舞茸がおススメです。
舞茸に含まれるチロシナーゼ阻害物質には、メラニン色素の生成を予防する効果があるため、シミそばかすを防ぐ美肌効果も期待できます。

おわりに

いかがでしたか?
秋はキノコの美味しい季節です。
キノコ類はどれも食物繊維が豊富で整腸作用があります。腸を健康な状態に整えることによって、体全体の免疫力を高めることができますよ。
ぜひ試してみてください。

(マダム晴子/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事