2013.11.08

いくら食べてもOK!〇〇で3日間集中ダイエット


「ダイエットには興味があるけれど、食べるのを我慢するのはイヤ!」「根気がない・・・」という方におススメなのが食物繊維3日間集中ダイエットです。今回は、食物繊維ならいくら食べてもOKというストレスフリーのダイエット法をご紹介したいと思います!

食物繊維で痩せる理由

(1)脂と糖の吸収をストップ
ネバネバとろとろした食感の水溶性食物繊維は、腸内で余分な脂や糖を包み込んで体外に排出させる働きがあります。また、便を柔らかく保ち便秘の解消に役立つほか、腸内で善玉菌のエサとなって腸内環境を改善する効果もありますので、便秘が原因のポッコリお腹の解消にも役立ちます。

(2)毒素排出で代謝UP
水溶性食物繊維は、脂や糖以外の老廃物も包み込んで体外に排出するデトックス効果にも優れていますので、余分なものを溜めこまない痩せ体質を作ります。一方、スジっぽい食感の不溶性食物繊維は、腸内で水分を含んで数十倍に膨らみ、腸壁を刺激して腸のぜん動運動を促し、余分なものを体外に排出する手助けをします。

食物繊維3日間集中ダイエットの方法

(1)3日間、とにかく食物繊維を多く含む物だけを食べましょう。下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群の方や、お腹にガスが溜まりやすい方は、ネバネバトロトロ系の水溶性食物繊維を多く含むものを選んで下さい。

(2)サラダに使うドレッシングは、オリーブオイル・ビネガー・塩で手作りするか、無添加のポン酢を使いましょう。

(3)飲み物は、カロリーゼロであっても甘い飲み物はNG。お茶かお水で過ごしましょう。

(4)甘い物は、食物繊維+オリゴ糖を使ったものであれば食べても大丈夫です。寒天ゼリーが食べごたえもありおススメです。棒寒天1本に対し500ccのお水で寒天を煮溶かし、オリゴ糖を入れて固めるだけでできますから、あらかじめ用意しておくと良いですね!

食物繊維3日間集中メニュー例

1日目
朝 オートミール もしくはお味噌汁
昼 フレッシュサラダ
おやつ 寒天ゼリー
夜 ワカメのお味噌汁 メカブとモロヘイヤのサラダ

2日目
朝 オートミール もしくはお味噌汁
昼 海藻サラダ
おやつ 寒天ゼリー
夜 玉ねぎのお味噌汁 納豆とオクラの和え物

3日目
朝 オートミール もしくはお味噌汁
昼 フレッシュサラダ
おやつ 寒天ゼリー
夜 ワカメのお味噌汁 モズクと山芋のサラダ

おわりに

いかがでしたか?3日間集中して食物繊維を摂ることで、腸が綺麗になり余分なものを溜めこんでいない美腸に戻ります。美腸になれば、腸が本来の力を取戻し、消化・吸収だけでなく、ダイエットに何より大切な「排出の力」を取り戻します。

ただし、3日以上続けると体調に支障をきたす場合もありますので、3日で終わりにしましょう。その後は、リバウンド防止のため、2-3か月に1回、3日間集中して行うか、1か月に一度1日だけ食物繊維食に変えるだけでも、身体がリセットできて痩せ体質を保てます。ぜひ、チャレンジして下さいね!

(岩田麻奈未/ハウコレ)

<オススメの記事>


関連キーワード

関連記事