2013.11.13

【夢占い】要注意!健康にまつわる夢・4つ


慌ただしい年末、お酒を飲む機会が増えたり、ついつい生活リズムを崩したりする日も多くなっていきます。夢はあなたの健康状態や生理的な変化を見逃しません。何気ない夢の中にも健康にまつわる重要なメッセージを含むものがあります。普段見る夢の大半は気候の変化や生理的な影響で見ている夢になります。寒冷化の進むこの季節、その中でも特に緊急性の高いものを選びました。

傷ついた猫が現れる夢

猫の夢は女性が見やすいポピュラーな夢のひとつです。可愛い猫ではなく、もしもあなたが傷ついた猫や血を流す猫の夢を見たとしたら、危急の疾患の前兆になっていることがあるので注意をしてください。特にひどい傷を受けた猫、ひん死の猫のイメージは、脳梗塞など厄介な疾患の兆候になっている事例もあります。これらは非常に警告性の高い夢になります。

キスの夢

男性とキスをする夢、特にディープキスや気持ち悪いといった感情が残るような後味の良くない夢を見るなら、急な風邪や肺疾患の暗示になることがあります。意中の男性であっても、恋人であっても警告夢になりやすいイメージです。単に欲求不満として片づけられない夢なので、このような夢を見たら、日々の健康管理が必要、うがいや手洗いの徹底をお勧めします。

虫の夢

虫があらわれる夢は、生理的な違和感や身体の器官の異常を暗示する代表的なシンボルになります。うじ虫や線虫のイメージは胃腸の疾患を、セミは脊椎の疾患、蜂やサソリのイメージは神経系の疾患を暗示していることがあります。基本的に虫にたかられた場所、発生場所が異常の原因になります。たとえばセミが背中で鳴いていたら背骨・脊椎の異常、口からうじ虫が出てきたら食にかかわる器官の異常、蟻が歯にたかっていたら歯の異常をあらわします。

ヘビの夢

長すぎるヘビ、巨大なヘビが目の前にあらわれあなたの進路をふさいでいる夢は、慢性疲労、勤続疲労の象徴となっています。ストレスや疲労がピークになっていることをあらわしているので、すぐに休養や睡眠をとるようにしてください。また、ヘビがスカートや下半身に入りこんでくる夢は、あなたが無防備な生活状態でいることを象徴し、不摂生や生活リズムの乱れ、だらしない生活態度を忠告しています。

やばいと思ったら生活改善、気持ち悪いと思ったらすぐに健診を

そのほかにも健康を急に害する前兆になるものには、寝室の窓や玄関からの侵入者の夢があります。怖い人や見知らぬ人が外にいて窓やドアをこじ開けようとする、それを必死で押さえたりしているイメージなら、不注意による疾患、急病の兆候になっていることがあります。紹介した一連の夢に共通するのは、「やばい」「気持ち悪い」といったリアルな感情が目覚めた後にいつまでも残ることです。このような夢を見たら、まず自分の身辺のリスク管理を含め、健康管理や生活改善を徹底する必要があります。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)

関連記事