2013.12.14

【夢占い】女性でも見ることのある奇妙な夢4つ


男性だけが見ていると思われがちな夢でも、意外に一般的な女性の夢に登場することがあります。また、「あれっ変・・・」と感じながらも夢の中では自分が男性という設定で男性として行動しているということも。このような奇妙な夢はいったい何を意味しているのでしょう。ではこれらのシンボルを詳しく解説していきましょう。

ひげが生える夢

無精ひげが自分の頬やあごにびっしりと生えている夢は、不摂生や生活リズムの乱れ、または生活状態のマンネリズムを反映します。また、固くりっぱなひげが生えている夢を頻繁に見るなら、自身の性的な趣向や理想の男性のイメージを反映することがあります。このような夢を見るなら、例えば宝塚歌劇のような世界への憧れだったり、ひげの濃い男性に性的関心を持っていたりするかもしれません。

男性になっている夢

夢の中で男性になっているのは、日常生活でのトキメキのなさ、他者への無遠慮・気配りのなさを反映することがあります。男性のように振る舞っているのは、自由闊達に振る舞えない自身のフラストレーションをこのようなかたちで表現しているのかもしれません。男性の行動は競争・弱肉強食を、対象的に女性の行動は共生・共存をあらわしているので、夢の中で違った性を経験することは現実生活で抱えている強い葛藤の裏返しになっています。

F1レース、レーシングカーの夢

レーシングカーがサーキットを疾走する夢を見るのは、強い性的興奮を求めていること、言いかえれば自身の満たされることのない強い欲求を反映します。命がけでハンドルを握るレーサーのイメージから、F1レースのような夢は、男性に対する高すぎる理想を表現しています。レーシングカーの流線型のフォルムが象徴するのは女性の体です。F1レーサーの体を張ったハンドルさばきは、「私を全力で愛して」というあなたの高い要求にもなっています。

戦隊ヒーローやウルトラマンが現れる夢

戦隊ヒーローやウルトラヒーローが登場する夢は、交際中の男性に性的、人間的な未熟さを感じていることを表現します。彼の中の幼さや妄想を繰り広げるだけの未熟さを、子供向け特撮映画・ドラマのヒーローとして象徴しています。こういった夢を見る女性は、同年代の男性に対して絶対的な物足りなさを感じているので、成熟し人生経験豊富な男性との交際が自身の理想なのかもしれません。

良い恋愛をしているかどうかのバロメータに

これらの夢はあなたの現在の恋愛が良好であるか不調であるか、このまま交際を続けていけるかどうかの判断材料にもなっています。「ひげ」「男性性」「レース」「ヒーロー」といった一連のシンボル解釈に共通するのは、いずれも高い理想を持った女性が見やすい夢ということになります。理想を追い求めるあまり、現実の身近な男性のレベルが低く見えるだけかもしれませんが・・・。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)

関連記事