2014.01.24

簡単アップスタイルで、おでかけモテヘア★



年末年始、クリスマスパーティや忘年会・新年会など、人と会う機会が増える時期。たくさんの人と会うことになると、ファッションやメイクにもおのずと気合いが入りますよね。でも、せっかくおしゃれをしてもヘアスタイルがいつも通りではつまらないのでは?
今回はそんなマンネリヘアにお困りな方に向けて、誰でも簡単にできるアップスタイルを紹介。この2パターンをマスターすれば、見違えるほど可愛く今っぽいおしゃれヘアになれますよ♪

(1)-1 ゴールデンポイントよりもちょっと下の位置で結んで


初めに、中ゴテ(28mm30mm程度)を使って髪の毛を巻いていきます。巻き方はランダムにミックス巻きがベスト。

続いて、ポニーテールを結ぶときに基準とされるゴールデンポイント(あご先と耳の頂点を結んだ延長線上)よりも、少し下の位置でポニーテールを結びます。結んだあと、ゴムの部分を抑えて鏡でバランスを見ながら、トップの髪の毛をつまみながら少しだけ上に引き出します。

※ポニーテールを作るときには、サイドの毛がきちんとしまえてないと老けて見えてしまうので注意!

(2)-2 しっかり逆毛を立てて


ゴムで止めてある根元側に向かって、毛先のほうからコームを使い逆毛を立てます。この時に、きちんと逆毛を立ててボリュームを出すと仕上がりが可愛くきまり、崩れにくいヘアスタイルに。最後にゴムの部分に、髪の毛を巻きつけたら完成です。

(1)完成


所要時間10分弱で、こんなに可愛く決まるよ♪

(2)-1 少したるませたアップヘアを作って


(1)-1と同じく、最初に中ゴテ(28mm~30mm)を使って髪の毛を巻いていきます。

続いて、ゴールデンポイントの位置で髪の毛を結びます。この時に、下の毛をピッチリと入れるのではなく、少しルーズにたるみをもたせながら結ぶように。後れ毛が出ていても、可愛く決まります。

(2)-2 逆毛を立ててからおだんごに



根元に向かって毛先から、コームを使って逆毛を立てていきます。

次におだんご作り。トレンドのおだんごは、大きすぎない少しルーズ感があるもの。仕上がりが横楕円になるように意識しながら、髪にピンをしまい込みながら打っていきます。飛び出してしまった毛は、無理に入れないでOK。少し崩したおだんごが旬ヘアです。

(2)完成


簡単アップスタイルいかがでしたでしょうか?

どちらも、10分ほどですぐにできる可愛いアレンジ。ちょっとしたお出かけやデート、飲み会など、どんなシーンでも似合うヘアスタイルです。マンネリヘアを打破するためにも、ヘアアレンジにトライしてみてくださいね♪

(撮影協力:スタイラ)

関連記事