2013.12.23

これがホントの女子力?モテ子の共通点・4つ


巷にはいろいろなモテテクの情報が流れていますね。服装やメイク、ヘアスタイルなど女子力アップの方法は様々ですが、男性にモテテている子には共通したポイントがありました。
外見のオシャレに加えて、みるみるモテ子に変身できるちょっとしたテクニックをご紹介します。

1.すっぴんに見えるナチュラルメイク

男性に、彼女にしたいタレントのアンケートをとると、決まって上位にくるのはナチュラル系の美人です。例えば綾瀬はるかさんや菅野美穂さんがその代表ですが、男性はあのナチュラル系のメイクが好きなのです。でも、ナチュラルメイクといえどしっかりとした基礎が大事。そしてもっと大事なのはキレイなツヤ肌です。日頃の健康管理も合わせて美肌を武器にすれば、男性の目線も釘付けです。

2.女は愛嬌

モテる女性は美人でスタイルが良い、というのは事実ですが、ようく観察してみると「美人な人は笑顔が素敵」という事実がわかります。つまり美人で愛嬌がある人、常に笑顔の女性は男性の癒しであり、救いであり、何よりもアプローチしやすい象徴なのです。と同時に常に笑顔の女性には「断られ無さそう」というイメージがあるのだとか。確かに女子の中でも特段目立つ存在でもないのに、いつも笑顔の子は合コンでモテモテ!ということも。笑顔こそ、最高のオシャレでありモテポイントですね。

3.チラ見せの美学

男性は誰もが女性の胸や足が好き、と思っていませんか?確かに、それは女性としての強烈なアピールポイントですが、派手な露出や極端なスケスケは返って男性を敬遠させます。そして勝手に「こいつ、俺を誘ってるのか?!」と誤解させてしまうことも。実はモテ女子たちが女性らしさをアピールするのは「キレイなうなじ」「すっきりした鎖骨」「細い膝」なんです。その先はどうなっているのだろう…と想像させる、「いやらしさの無い色気」がウケポイント!

4.聞き上手

自分の話を聞いてくれる→自分の話に共感してくれる→自分のことを分ってくれる…男性の心理は聞き上手な女性の態度でどんどん変わってきます。ポイントは傾聴姿勢にあります。相手の目を見て、うんうんとうなずきながら、ときには「へ~凄いですね~」と相づちを打つ。これが簡単そうで、身につかないとなかなか出来ない「聞き上手な人」のテクニックなのです。友達や会社の先輩、上司にも使えるモテテクですから是非試して下さいね。

5.言葉が丁寧でゆっくり

近頃は女性でも男性のような言葉遣いをする人が多いようですが、やっぱり男性にはウケはよくありません。何とも思っていない友達以上の存在になるには、第一印象での女性らしさも大事。それは少しゆっくりめのテンポと丁寧な言葉遣いでかなりポイントがアップします。何より、上品なイメージを与えることで自分の彼女はちょっと違う、と自慢したくなるとか。でも言葉遣いこそ日頃から気をつけておかなければなかなか直りません。モテ子になるために気を付けて下さいね。

最後に

如何でしたか?
モテている女子の特徴は美人やカワイイだけではありません。見た目のオシャレに加えて、内面のオシャレを意識すれば世界はどんどん変わっていきますよ。その他、近くにいる感じの良い人、モテている人をよく観察してみるのも良いでしょう。自分の事を分って欲しい、と人に要求するのではなく、分ってもらえるような努力をすることが大切だということに気づいて下さい。

(北野貴子/ハウコレ)

関連記事