2013.12.24

クリスマスと言えばこれ!クリスマスコスメ、今年の注目色は?


街のあちこちで輝くイルミネーションで、気分はすっかりクリスマスモード♪ 友達と大勢集まるパーティーに参加したり、彼氏とデートしたり。おしゃれをしてお出かけするなら、愛され度が上がっちゃう、とっておきのメイクでキメましょう。化粧品業界では、毎年恒例の限定クリスマスコフレが目白押し! まるでジュエリーのようなきらびやかなディスプレーに、目も心も奪われます。サプライズギフトとして、また自分へのプレゼントとして、心に残るクリスマスを演出してくれること間違いなしです。今回は、そんなクリスマスコスメと注目の流行色についてご紹介します。

クリスマスコフレの上手な買い方

この時期のコスメカウンターは、お得がいっぱい詰まった、その年のその時期にしか手に入れることの出来ないアイテムが勢ぞろいしています。
例えばディオールやイヴ・サンローランのようなクチュールブランドからは、パーティーシーンにぴったりなバッグと化粧品のセットなどが夢のようなお手頃価格で発売されます。また「これを買わないとクリスマスが来た気がしない」というくらい大人気なのがエスティ ローダーの、動物や花をモチーフにした重厚感のある練り香水です。そして何といっても目玉は、各化粧品メーカーが情熱を注いでつくりあげた、実用性のあるかわいいコフレです。
ではさっそく買い方のポイントです。(1)美容雑誌などで化粧品メーカーがどんなコフレを発売するのか事前にチェックする(2)カウンターで実際に見て、美容部員さんに価格や化粧品の使い方を聞く(3)発売日をメモする、この3つです。
人気のあるものは発売当日の朝から行列が出来ることもあるので、どうしても欲しい場合は事前に予約の電話を入れて、在庫の時状況を確認することも大事です。

2013年クリスマスメイクは「紫」が主役!

今年、流行のメイクと言えば、“目元のラインは太めで長くくっきり、口元は明るく鮮やかな色を楽しみ、アイシャドーのカラーは極力抑え目”で、普段つけない赤系の口紅にチャレンジした人もいたでしょう。クリスマスコスメは来年の流行を先取りする意味でも注目したいところ。各ブランドのコスメをチェックしたところ、共通しているのがアイシャドーの「紫」です! 紫は黒のように主張が強すぎず、青のように膨張しない、優しげな印象に見せてくれる魔力のある色。ぜひ紫でいつもと違う自分を楽しんでみて下さい。

メイクのポイントは太さ3㎜ライン

クリスマスコスメは、色の配色からパレットのしくみ、付属ブラシの使い心地まで、作りこまれ、完成度が高いです。紫のアイシャドーは、一重まぶたでも二重まぶたでも、まつ毛の生え際から3㎜の太さでラインを引くのがポイント。まぶたにのせる前に、ブラシもしくはチップの先にのせたアイシャドーを、ティッシュの上で軽く叩いて粉の量を調整すると、下まぶたにつく心配も無用です。

肌の色がきれいに見えるのも「紫」

「綾瀬はるか肌」とは、美肌の代名詞と言われる昨今。先日、SK-2の新製品発表会で、その肌を叶えるさらなる鍵を教えて頂きました! そもそも綾瀬はるか肌とは、肌の内側から光を当てたような、“ふんわりとした究極の透明感のある肌”のこと。この時、非常に大事なのが、人の目に働きかける色、光り輝く肌を実現させる色は「紫」であり、ファンデーションにラベンダーゴールドパウダーを配合すると発表されました。隠し味としてもパープルの威力が発揮されるなんて、ますます紫から目が離せませんね。

おわりに

クリスマスから来春にかけて、目元、美肌で主役をはれる色は「紫」です! コフレをきっかけに自分がどこまできれいになれるか、ぜひチャレンジしてみては?!

(米村亜希子/ハウコレ)

関連記事