2014.01.13

デートでも慌てない!クマを改善して即効美肌を作る方法


今日はデートなのに、朝起きたら目の下がクマで真っ黒!なんて日は、みなさんどうしていますか?コンシーラーで隠しても、なかなか上手に隠れないものですよね。そこで今回は、クマを改善して即効美肌を作る食べ物をご紹介したいと思います!

1.クマができる理由

血液中にあるヘモグロビンは、酸素と結合している間は綺麗な色をしていますが、ストレスや寝不足、冷えなどで血行が悪くなり、血液中の酸素が足りなくなると暗赤色になってしまします。目の下は皮膚が薄いために、血液の色が透けて見えてしまい黒ずんだクマとなってしまいます。

2.血行チェック

手のひらや足先を5秒程度指で押してみて下さい。押した部分が元の色に戻るまでに5秒以上かかる場合には、血行が悪い可能性があります。日頃から、身体を温める飲み物、食べ物を摂り、ストレッチなど血行促進を心がけましょう!

3.即効美肌を作る方法

(1)朝ショウガを食べる
冷え取りの効果がある食べ物として有名なショウガ。ショウガを食べるとすぐに身体が暖かくなりますよね。このショウガの血行促進効果は3時間続きます。ショウガは、内臓を温めて身体の中から熱を生み出します。加熱・乾燥したショウガの方が温め効果が高いですから、朝の飲み物や食べ物に小さじ1杯程度のジンジャーパウダーを加えましょう!朝ショウガパウダーを摂取すれば、動き出して自然と身体が温まるお昼までの時間帯も血行を促進することができます。

(2)日中はシナモン入りココアを!
シナモンには、毛細血管を丈夫にして身体の隅々まで血液を巡らせる効果があります。ですから、手足はもちろん、顏など身体の表面の血流改善にも効果を発揮します。また、ココアにも、血流改善効果があります。ココアも、末梢部分の血流を改善する効果があり、温め効果も長く続きます。ココアとシナモンは相性が良いですから、ココアとシナモンを一緒にお昼に飲んでおけば、夕方までには、随分クマも改善されているはずです。

(3)デート15分前にはカシスジュース
デート直前には、カシスジュースを飲みましょう!カシスに含まれるポリフェノール「カシスアントシアニン」には、血液の循環を良くする働きがあります。特に目の周りの血流を改善する効果があり、日本カシス協会の研究によれば、カシスアントシアニンを130mg含んだドリンクを飲んだ15分後には、目の下の血流量が改善され、クマの自覚症状も改善されたそうです。カシスアントシアニンは、カシス100gに約600mg含まれています。種類にもよりますが、大抵のジュースが濃縮還元ですから、コップ1杯程度でカシスアントシアニンが130mg取れます。

終わりに

バッチリメイクも素敵ですが、デートのときにはナチュラルメイクで可愛くしたいですよね。「今日はデートなにに、クマがあってお肌の調子がイマイチ・・・」という日には、ぜひショウガ・シナモンココア・カシスジュースを試してみて下さいね!

(岩田麻奈未/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事