2014.01.16

別れた彼氏と元サヤに戻ったきっかけ・4つ


一度別れてしまった彼とヨリを戻したいと思ったことはありませんか?今回、ハウコレでは「別れた彼氏と元サヤに戻ったことはある?」というアンケートを実施。元サヤに戻ったことが「ある」と答えた人は51%、「ない」と答えた人は49%と、ほぼ半分に分かれたものの、「ある」と答えた人が若干多い結果となりました。では、アンケートに寄せられたコメントを元に、元サヤに戻ったきっかけについて見ていきましょう。

1.偶然の再会をきっかけに

「中学の時に受験がきっかけで別れて、高校生になって通学中の電車でたまたま再会して話してるうちにお互いに忘れられずにいた 結局すぐに別れてしまったけど、今でも2人で飲みに行く仲」(21才/女性/大学生)
「元彼と2年振りにあるバーベキューで再会。 そこで彼から告白してきたけど、とまどってしまい、断ったら、1週間後、150キロ離れたあたしのおうちまでサプライズで来てくれて、再度告白された。 もぅ勢いに負けてしまい、戻りました☆」 (29才/女性/商社)

偶然再会してしまうと、「やはり運命の相手なのかも…」と思ってお互い気持ちが高まってしまいそうです。

2.相手から求められて

「別れて2年経つ頃、彼から連絡があり、お互い大人になりタイミングもよかったので付き合い始めた」(26才/女性/機械)
「電話番号変わってたのに、私がまだ彼に気持ちがあることを聞きつけ、新しい私の電話番号を知っている人を探し出し、電話をかけてきて、よりを戻したい。と言われた」(31才/女性/その他)
「2年位たってから、連絡がきた」(30才/女性/ 医療・福祉)

あちこち手をつくして連絡先を探すという行動から、どれだけ彼が本気なのか伝わってきて愛おしくなるかもしれませんね。

3.なんとなく自然に

「なんだかんだでお互い連絡取り合っちゃって、自然に元サヤに。笑 共通の友達が多かったせいもあるかも」(17才/女性/高校生)
「なんとなくまた仲良くなって…笑」(24才/女性/主婦)

出会いは全て縁と考えると、なんとなく元サヤに…というケースもありそうです。

4.1からスタートするのが面倒だったから

「新しい人と出会って相手を知り、かつ自分のことも知ってもらうという1からのスタートをきるのが面倒だった」(22才/女性/金融)

確かに新しい恋をするのは新鮮ですが、エネルギーが必要だったり、段階を踏まねばならなかったりします。一度付き合ったことのある相手だとお互いの勝手も分かって、面倒な行程を省けそうです。

5.誕生日

「別れてすぐ自分の誕生日だったので、おめでとうメールが来て元サヤにおさまった。だけど結局向こうの浮気でもう無理だと思って別れました」(43才/女性/ホテル・旅行)
「誕生日メールを送った後から、頻繁に会うようになり、元サヤに戻ることになりました」(28才/女性/インフラ)

突然メールをする・されるのはいかにも「元サヤ狙ってます感」が出ますが、誕生日のお祝いメールならば、自然に連絡を取り合えますね。

おわりに

ハウコレ読者が実際に経験した元サヤエピソード、リアルな話ばかりだったのではないでしょうか。今、元サヤに戻りたいと思っている方は上記の結果を参考に、戻るためのきっかけを逃さないよう過ごしてみてくださいね。

(姫野ケイ/ハウコレ)

関連記事