2014.01.25

我慢の限界!何度も浮気する彼との付き合い方・4ステップ


「ごめん、もうしないから」。そう言ってくれるのでつい許してしまうけど、その後も繰り返し浮気をする彼。これってもう直らないの? 生まれつきそういう性分の人もいるでしょうが、もちろん後々そうした性質(?)を身につける人もいます。今日は、「後天性浮気性」な彼を持つ人に向けた内容です。

1.なぜ、浮気が起きるのか?

この記事を読んでいるということは、あなたは彼に浮気をして欲しくないと思っているのでしょう。では、一度基本に立ち戻って、なぜ彼が浮気をするのか考えてみましょう。それは、彼の性格のせいなのでしょうか。それとも、一時的な気の迷いなのでしょうか。もしくは、男性はみんなそうだと思いますか?

あなたが思い浮かんだ答えが、恐らく最も納得しやすいものなのでしょう。ちなみにこの時「男はみんな浮気するよね」と思っている人には、そういう男性しか寄ってきません。というのも、その考え方がそういった浮気をする男性を引き寄せてしまうからです。

2.浮気に対する「極端な態度」はNG

多くの人は、「全く浮気について疑わない」か「ものすごく浮気を疑う」のゼロか100かのどちらかの態度になります。「全く浮気について疑わない」というのは一見良い態度のように見えますが、実際にはそうではない場合が多いです。というのも、浮気という現象に対してただ目を背けているに過ぎないからです。

そして勿論、浮気を疑いすぎると彼との関係はギクシャクしてしまいます。携帯をチェックしたり連絡することを義務付けたりすると、息が詰まった彼はむしろ誰か他の女性と浮気したくなってしまいます。つまり浮気のことは気にしすぎないのも、気にしすぎるのもNG。とにかく「極端な態度」を取ってはいけないのです。

3.浮気があなたに教えてくれること

物事は、必要な時に、必要なだけ起きます。彼が浮気をしたということは、あなたにとってどんなことを教えてくれるイベントだと言えるでしょうか? 一度、冷静になって考えてみましょう。

「そんなこと、あるわけないでしょ!」と憤る人もいるかもしれません。しかし、心を落ち着けて頭をクリアにしてみてください。すべてのことは、双方に原因があるもの。正解はなくとも、あなたが学び取れることは何かかしらあるはずです。

例えば、彼の浮気はもしかすると「もう別れた方が良い」というメッセージかもしれません。あるいは、「もっと彼のことを真剣に見つけてあげて」ということなのかもしれません。浮気という現象があなたに教えてくれることは、あなた自身が感じ取るほかありません。直感的に浮かんできたことが、答えになります。浮気をしたから即、別れる。浮気をしたけど何回でもただ許す。どちらの行動を取るも自由です。しかし、それがあなたのどのような価値観から根ざした行動なのかが重要になります。

4.態度を決める

さぁ、ここまで来たら最終段階です。あなたが今度、浮気という現象に対してどのような態度を取るのか決めましょう。中途半端な態度では、彼が変わることはありません。あなたが変わることで、彼が変わるのです。

「もう浮気は絶対に許さない」。あなたが本当に強くそのように思うのであれば、もう彼は浮気をしないでしょう。

おわりに

恋人の浮気が起こることによって、あなた自身が自分の本当の気持ちに気づくということもあります。どんな出来事でも、あなたがプラスに利用するという意志があれば、時間がかかっても活かせるものです。「これはどのような意味があるのだろう?」とメッセージを読み解けば、そこに答えは見えてくるはずです。

(今井 翔/ハウコレ)

関連記事