2014.01.27

事前に見抜いて!出世する男の特徴・4選


放送作家として色々な人に出会う日々なのですが、出世する男性にはいくつかの共通点があります。今は、ダメ男に見えるかもしれませんがいつの日かビッグになるかもしれません。

今回は、「デキる男と付き合ってきた」と豪語する女性への取材をもとに、出世するかもしれない男性の特徴をご紹介したいと思います。

1.彼女を友達に紹介する

「自分のことを友達に紹介してくれる男の人は、信頼できる。そういう人付き合いの上手さが、出世する男の条件だと思う」(27歳/アパレル) 

自分の彼女を友達に紹介する男性は、きちんとしたコミュニケーションができる人です。自分の大事な人が、大事な友達と知り合いになればハッピーだと思い、引き合わせているのです。そういったつながりを生む機会をつくれる男性は、仕事でもつながりを大事にして、いつの日か大きなことを成し遂げることが多いです。

2.甘え上手

「甘え上手なひとって、人への頼み事とか上手い。そういった人の使い方じゃないけど、自分を売り込んで甘える隙をつくる能力って発揮できれば強いと思う」(25歳/広告)

仕事ができる人間というのは、頼み事が上手い人でもあります。自分一人で成し遂げる事には限界がありますが、たくさんの人を巻き込んで物事を進められる、そんな甘え上手な部分がある人が成功します。「あいつに頼まれたなら仕方が無いな」と思えてしまう、甘え上手は人を魅了していきます。

3.どこでも自分を出せていてブレない

「自分の前でも、仕事の仲間の前でも言っていることがいつも同じで、この人信念あるんだなって人は成功していった。自分の軸みたいなしっかりした価値観がある人は大丈夫だと思う」(26歳/美容)

世の中、思い通りに行かない事ばかりです。打ちのめされてしまうことがあっても、自分の核となる信念がブレない男性は強いです。信念を持ち続け、諦めない、辞めないことが才能です。自分の出し方さえ上手く掴めれば、出世は近いでしょう。

4.デートの段取りがいい

「段取りがいい男の人は出世するね。仕事って段取りが命だと思う。デートでもコースとかしっかり作ってくれる人とそうでない人ではやっぱり楽しさが違うもんね」(29歳/食品)

男性で、段取りの大切さを分かっている人は、計画性があり、物事を俯瞰で見て全体像を捉えられる人であり、地頭の良い人なので自然と上手くいくように人生を歩みます。デートや旅行に関しても、プランを考えずに行き当たりばったりよりある程度の予定を立てて計画する男性、かつ何かあったときには臨機応変に対応できる男性が出世するでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
 
せっかく付き合うなら出世する男性と付き合ったほうが絶対に楽しいです。本当のダメ男と付き合っても仕方がありません。将来性のある男を見つけて、褒めて伸ばしてデキ男に育ててみてはいかがでしょうか?

 (白武ときお/ハウコレ) 

関連記事