2014.03.19

何とも言い難い・・・!友達の彼氏がいまいちだった時のセリフ・4選


友達に「彼氏ができたの〜♪紹介するね♪」と、紹介されたけれど、その場でどう褒めて良いのかわからない…そんなことってありますよね。
心から応援したくなるようなベストカップルならスラスラ言葉も出てくるのに…
「優しそうだね」は「言うことなかったんだな」とバレてしまうからそれは言いたくない。
そんな時の対処法や、本当にやめておいた方が良いのに…という時の対処法も、紹介します。

1.◯◯さんと一緒に居ると、すごく幸せそうだね

「今まで■■ちゃんのそんな幸せそうな顔見たことないよー!◯◯さんはそれだけ素敵な人なんだね」という風に直接彼氏を褒めるのではなく、彼氏と居る時の幸せそうな彼女を褒めるにとどめるという、間接的なやり方です。直接の「カッコいい!」とか「気が利くね〜」とかの褒め方は時として「え?私の彼氏のこと狙ってるの?」と誤解を招く可能性もあるので、間接的な褒め方はオススメです。

2.大事にしてくれそうだね

これは直接的に彼だけを褒めているようですが「◯◯さん■■ちゃんのことすごく大事にしてて、大好きなのが伝わってくるよ〜、誠実な男性から一途に愛されるって女の夢だよね〜」と、2人を褒めつつ浮気などの抑制もする、という組み合わせ技ですね。その女友達の恋愛遍歴が「浮気されて失恋」というケースが多い時はこうしてさりげなく釘を刺しておくのも良いかも。

3.芸能人の△△さんに似てますね

これはちょっと逃げの褒め方ですが、あまり褒める所がない場合はとても良く使えます。
「芸能人の誰かに似てる」だけだとひねりがないので、ちゃんとその芸能人の長所や素晴らしい出来事を一緒に話すのがポイントです。
例えば素晴らしいスポーツ選手なら話しやすいと思いますが、芸人さんや、イケメンではない芸能人の場合「△△さんの出てたドラマすごく感動して、泣いちゃったー」とか話を良い方向のエピソードにすり替えて「彼氏紹介の話題」そのものを広げて変えていくのも良いでしょう。

4.あれ?■■ちゃん最近仕事忙しいの?

これは「ちょっとその彼氏はやめておいた方が良いんじゃないの…?」と、止めたい時に使える一言です。彼氏を紹介してくれるような時の彼女さんは、恋に恋してる盲目状態。その時にいくら真剣に止めても大きなお世話で終わってしまいます。むしろ迷惑がられて友情にヒビが入る可能性も。
なのでここは「最近仕事忙しいの?」と心配してるように声をかけ「顔がちょっと疲れて見えたから」と伏線をはるだけにしておきましょう。そしてその後2人に別れが訪れたり彼の愚痴や悩みを打ち明けられたら「あの時顔が疲れたのは、それだったんだね」と優しく包んであげましょう。

吉井奈々からのメッセージ

なかなか友達の彼氏を褒めるのって難しいですよね。しかもちょっとこの男性は…と止めたい時はなおさら難しいですよね。
大切な友達だからこそ、ヒトコト言いたくもなる。でも、別れた後で相談されて絶対タブーなのは「ほら、だからあの時やめておけって言ったじゃん」というような「それ見たことか」というような一言は禁句です。「私には男を見る目が他の人より無いんだ」と次に進みにくくなりますし「だったらもっと先に言って欲しかった」と逆ギレされたり、親切心が仇になってしまうことも。今回ご紹介した内容を、参考にしてみてくださいね!

(吉井奈々/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事