2014.03.22

学力だけじゃない?付き合うか決めるために参考にしたい〇〇力・5つ


男性の学歴、気になりますか?ハウコレが行った「女子の本音」の調査では、約60%が気になると回答しました。大学は卒業してほしい・・・という意見から、有名大学しか眼中に無い!と名言する人まで、様々な意見が集まりました。
しかし、中には「学歴よりも○○のほうが大事!」「学歴だけじゃ判断できない」という意見も。一体どんな点から判断するのがいいのでしょうか?
ハウコレ読者の皆さんの意見から集めたものを、ご紹介します!

1.仕事力が大事

「学歴よりも職業の方が気になります。(中略)自分の両親に言えるような まともな職業がいいし仕事に対して真面目だと安心します。学歴も必要だと思いますけど、それを糧にせず 今の自分の力だけで苦労しながらも笑って仕事を頑張ってる人は素敵だと思います。」(21才/女性/美容)

学歴がよければ、いい仕事につけ、稼ぎも安定!のはずが、最近はそう簡単にはいかないこともあります。学生までの間は「学歴」がその人の能力を表すわかりやすい指標ですが、仕事をする社会人になると「職歴」も指標に加わります。将来的には両親も説得する必要があるとなると、仕事力があるのかどうかが大切になりそう。

2.常識力が大事

「自分が大卒なのでそこは求めてしまいますが、ランクはそこまで気にしません。それよりも気になるのは常識があるかないか。どんなに高学歴でイケメンでも、常識がないと付き合えないです。」(23才/女性/広告代理店)

高学歴、高収入の人と付き合ったからといって、人を傷つけるようなことを言ったり、人を見下した態度をとる人がいないとは限りません。賢い人のほうが尊敬できる、成長できそう、という意見が多く見られましたが、長く付き合っていけるかは常識力があるかないか、が鍵になりそうです。

3.会話力が大事

「面白い話ができるかどうかのほうが大事。そこに学歴はあまり関係ない。」(21才/女性/大学生)

カップルでも、夫婦でも、一緒にいる時間が増えれば、それに伴って話している時間が伸びていきます。会話が続かない、話が面白くないというのは、一緒にいる時間がつまらないので、長続きしにくいといえます。ちょっと抜けていても、それが面白い、落ち着くという気持ちになれるとしたら、学歴よりもそれを大事にしたほうが、長い間一緒にいることができそうですね。

4.恋愛力が大事

「彼氏も私のことを好きなのかということが一番重要だと私は考えます。少しのすれ違いや喧嘩があったとしても、根底に彼が私を好きなんだということがあればとても心強いと思います。」(19才/女性/大学生)

追いかけるより、追いかけられている方が女性は幸せ、ということがよく言われます。いくら相手のことが好きでも、自分ばっかりが好きで、相手の気持ちはどこにあるのか不安なままよりも、相手が自分より低い学歴でも、常に彼の1番でいられた方が幸せを感じられるかもしれません。

5.経済力が大事

「最近奨学金を借りて行っている方も多いと思うので、その額もばかにならないので、奨学金を借りているかいないか」(21才/女性/医療・福祉)

結局金なのか!と非難されてしまうかもしれませんが、借金がないのか、一緒に生活できそうか、ヒモにならないか、というのは冷静に考えて大切な指標。大学の学費、バカになりませんからね・・・。

おわりに

学歴意外にも、言われてみれば大切にしなければいけないことがたくさんありましたね。学歴だけにこだわっていると、長続きしない人を選んでしまうかもしれません。付き合うか決める時には、ちょっと立ち止まって、ほかの基準をクリアしているか確かめましょう!

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事