2014.04.05

今すぐ離れるべき束縛男の特徴・4つ


付き合った女性から楽しいことを奪い取る束縛男。男友達との遊びや大人数の飲み会に行かせてもらえないなんておかしいですよね。やりたいことを我慢してまで付き合うべき男性なんていません。

今回は、今すぐ離れるべき束縛男の特徴をご紹介したいと思います。

1.女友達と遊ぶ事にも口出し

「前の彼氏は男友達との遊びはもちろんだけど、女友達と遊ぶ事も制限された。なんで女友達と遊ぶのがいけないのか分からないけど、その当時は仕方なくしたがってたかな。今思うと本当に馬鹿らしい」(27歳/看護) 

独占欲が強い男性は、男友達ならず女友達との遊びも制限します。自分以外の人と楽しく遊んで欲しくなかったり、自分との時間を最優先させるためにあの手この手で束縛を仕掛ける男性。そんな彼氏と付き合っていると、友達を失ってしまうので絶対に別れるべきでしょう。彼氏は換えが効きますが、友達は一生ものです。

2.男の連絡先を消させる

「束縛が強い彼氏にケータイに入ってる男全部消せって言われて消したことがある。連絡を取るなって言うんだったらまだ分かるけど、消すのはありえない。消してかなり友達が減った」(25歳/メーカー)

束縛男は自分に自信がないため、他の男性と接触する機会を断ちたがります。そんな彼と恋愛している時は、嫌われたくないという気持ちが働き、言う事を聞いてしまうかもしれません。しかし、後になれば分かりますがそんな馬鹿馬鹿しい事はないですよ。不幸への階段です。そんな相手のことを考えない男と付き合っていても、幸せな未来なんてありえません。付き合っている時は気がつきませんが、終わってしまえばたくさんのものを失っている事に気がつくはずです。

3.自分には甘い

「わたしにはかなり束縛きつい彼氏だったけど、自分に対しては甘かった。同じ条件じゃないとずるいよって私も言ったけど、言いくるめられて終わってた。束縛男は自分を棚に上げるのが上手い」(26歳/保険)

束縛男は、自分に対して甘い。ひとたび主導権を握ると、どんどん自分に有利になルールを作ります。女性もきちんと自分の意見を主張するべきです。いざとなったら別れる気はあるんだということを見せましょう。

4.趣味がなく、友達がいない

「束縛男は趣味とか友達がいないから彼女に依存せずにはいられなくなる。だから彼女の行動を限定して同じような環境に陥れようとしてるんだと思う」(24歳/教育)

自分に友達がいなかったら、彼女が楽しそうに遊んでいるのは気に食わない。趣味が無いので時間があり、その時間を彼女で埋めたいのです。相手にも時間を確保させるためにどんどん選択肢を奪っているのが束縛男。束縛男に捕まることのないよう、付き合う前に彼の趣味や交友関係を把握するのが良いでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
 
束縛男と付き合っても成長や残るものはありません。時間も友達も楽しさも失います。恋に恋して悲劇のヒロインを気取る女性にならないように、きちんと付き合う前にしっかりと男性を見極めて行きましょう。

(白武ときお/ハウコレ)

関連記事