2014.04.09

その気持ちはホンモノ?彼が本気かどうか見極める方法・4つ


恋愛をする相手が必ずしも誠実な男性とは限りません。「恋は盲目」とはよく言ったもので、恋愛の最中は周りが見えなくなってしまうこともしばしば。場合によっては二股されていると気づかずに、気持ちばかりが高揚してしまうなんてことも…。

相手に夢中になるほど、変な男に引っかかっていると気づくのはなかなか難しいですよね。そこで今回は、彼の気持ちが本気かどうか見極めるポイントを、筆者の女友達への取材をもとに、以下にまとめてみましたのでご紹介します。

1.簡単に体を求めてこない

「やっぱりすぐセックスしたがる男性は危ないと思います。付き合っていながら数ヶ月経っても進展がないのは、それはそれで困っちゃいますけど。体が先行する関係は危険です。付き合っているのならまだしも、付き合う前に両思いっぽい雰囲気でセックスして、気持ちが冷めたって経験が過去にあるので…」(24歳/製造)

性欲を丸出しにするろくでもない男は多いだけに、体を許すタイミングは大事ですよね。彼に嫌われたくないから、と体を許す女性もいるでしょうが、恋愛初心者であれば早い段階で体を許すのは極力避けた方が懸命です。

2.実家に来ることを厭わない

「これは私の持論ですが、両親を前にしてもキョドらずに挨拶ができるのって、相手の本気度が出る気がするんです。というのも、私の元カレに『両親が会ってみたいっていうんだけど?』と聞いたら、『○○の実家に行くってこと?』と急に弱腰になったので。ちょっとショックだったんですよね」(25歳/派遣)

相手の年齢やふたりの関係。どのくらい付き合っているのかにもよりそうですが、ひとつの判断材料にはなりそうです。頑なに相手が拒むのであれば、結婚を意識して重荷に感じてしまっているのか。場合によってはやましい気持ちがあるのかも…?

3.友人に彼女のことを話している

「彼の親しい友人に私のことをどんな風に話しているのかって大事だと思う。恋愛のことを周りに話さない男性は多いみたいですが、本命相手だと『その日はデートだから』と知人女性からの誘いをキッパリ断ったり、『彼女と結婚する予定』とちゃんと打ち明けるんじゃないかな」(26歳/営業)

たしかに友人や知人に「○○とは付き合っている」と、ちゃんと公言できる男性はそれだけ相手に本気だ、という意志が伝わってきますよね。まさに彼が自分のことを友人に紹介する・しないかどうかは、彼の本気度を見極める大きなポイントになりそうです。

4.デートに力を入れている

「どうでもいいデート先をチョイスする男性は本気度が低い。たとえば彼の家の近くのラーメン屋とか、適当に本屋を巡るだけとか。男友達みたいな扱いをされるのは、明らかに遊びですよ。付き合って数年経って、それだけ相手との関係が充実しているならまだしも、付き合う前段階でこれはないよね…」(23歳/福祉)

見るからにやる気のないデートは論外ですよね。男性の本気度は形になるだけ、わかりやすそうです。デート先がオシャレ、プレゼントにお金をかけているなど。彼が恋愛初心者で…という致し方ない場合もあるかもしれませんが、最初から高校生のようなデートをする男性は、かるーくゆるーく遊びたいだけなのかも。

おわりに

いかがでしたか?各ポイントを見て心当たりのある女性は要注意。誠実であるということは、それだけ相手の気持ちに答えようとする決意が見えるはずです。まだ付き合って間もない頃は、お互いにお互いのことを分かろうとする段階かもしれませんが、少なくとも真摯にあなたの気持ちに向き合おうとする男性と付き合いたいものですね。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事