2014.04.12

高校とはガラッと変わる!?今ドキ大学生のリアルな恋愛事情・5つ


高校を卒業したみなさん、そろそろ大学の入学式がありますね!ドキドキ・ワクワクと大学生活に胸を躍らせていると思いますが、やっぱり気になるのは恋愛ですよね!
「実際、高校と大学の恋愛ってそんなに違うの?」という疑問をお持ちだと思います。実は大学生の恋愛って…女性のあこがれが次々実現しちゃうんですよ…!気になった方は要チェック!!!今回は様々な学年の先輩へのインタビューをもとに、今ドキ大学生のリアルな恋愛事情をご紹介します。

1.車デートで色々なところへ!

「彼とお出かけデートのとき車使うかな~家まで迎えに来てくれる!運転してるときはまじでかっこいいよん。疲れたら変わってあげるかな。」(1年/女性)

ドライブはいいですよね!「社会人の彼が車を出してくれて~」という会話は高校でもちらほら耳に入ってきていた方もいると思いますが、ドライブデートを満喫させてくれるのは社会人だけではありません。車を運転しているときは、大学生のはずの彼がオトナに見える素敵な瞬間です!バックで駐車するときに、片手でハンドルを持ち、椅子に肘を乗っけて後ろを向いて…ああ、かっこいい!(笑)

2.記念日には素敵なところでディナー!

「記念日はホテルでディナー!彼が連れてってくれたの。高かったと思うけど、記念日を大切にしてくれてるんだなって思った。プレゼントもくれて、超いい夜だった!」(3年/女性)

これはうれしいですね。サプライズでされたら泣いてしまいそうです!大学生にもなると、アルバイトでゲットできる金額も変わってきます。普段は学生らしい生活をしていても、やはりオトナな演出は憧れですよね。お互い少しだけ背伸びして過ごした時間は必ず良い思い出になるはずです。

3.同棲できちゃう!

「俺が一人暮らししてて、実家住みだった彼女を誘って一緒に住み始めたんだよね!同棲じゃんって思うかもしれないけどそこまで深く考えてたわけじゃないよ(笑)一緒に住めたらいいねって感じだった。」(2年/男性)

好きな人とはずっと一緒にいたいと思いますもんね!お互いにアルバイトをして一定金額を稼いでいれば、学生にも決して無理なことではないのです。色々な部分が見えるので分かり合えますし、二人なら辛いことも支えあって乗り越えていけます。お金がケンカの原因になりやすいようなので、事前にしっかりと相談することも大切だそうですよ!

4.運命の相手に会える確率アップ!

「カットモデルをしてた美容院でよくやってもらった人と付き合ったよ!女の子の扱いわかってるなって感じ!」(2年/女性)
「ナンパされた人と今いい感じなの。他大(違う大学)なんだけど話が面白いんだよね~!!」(3年/女性)

大学生は大幅に行動範囲が広がるので出会いが多いようですよ。二十歳になれば未成年を脱することもあり、お酒を飲む場所などもいけるようになるので、あなたの理想にピッタリな彼が現れるかもしれませんね!

5.結婚を意識したお付き合い?!

「今の彼女と結婚するって決めてる。これ以上の出会い無いかなって思うし。」(2年/男性)
「若ママになりたいから早めに結婚したい(笑)就職しないで、専業主婦になりたい!」(1年/女性)

20才を超えたあたりから、女子同士の会話の中で「結婚」という言葉がよく出るようになります。いやいやまだ考えられないよ!という人ももちろんいますが、多分この人と結婚すると思う!という人も多いのです。大人になったと自覚すると同時に、「私結婚できるのか…?」と不安になってしまうのも事実です。

おわりに

いかがでしたか?

大学はとっても自由な恋愛ができるところ。女子会も10倍くらい楽しくなりますよ!ぜひ素敵な彼と付き合って、思い切りノロケちゃってくださいね!

(平井エリカ/ハウコレ)

関連記事