2014.04.12

「元カレと今カレのセックスを比べてしまう」女子に考えて欲しいこと・4つ


好きな人とのセックスは、絶対にすばらしいもの。そんなふうに思いがちですが、現実はなかなかそうはいきません。新しい彼とつきあい始めてセックスしたとき、「ああ、前の彼だったら、もっと私の感じるところをわかってくれていたのに」と思うこともあるかもしれません。そんなとき、どう考えたらいいのでしょう。

1.元カレとなぜ別れたのかを思い出してみる

「私にもそういうことがありました。だけど前の彼は浮気者で、いざこざが耐えなかった。2年つきあったけど、最後のほうはまるで優しさのないセックスだったし、私が感じるかどうかなんて考えていなかったような気がしていた。そのことを思い出したんです。元カレを思い出してしまうのは、仲良かったころのことが記憶として残っているから」(23歳/飲食店勤務)

元カレと別れる直前のことを思い出してみてください。心が通い合わない寂しいセックスをしていませんでしたか? そもそも、理由はどうあれ、元カレとは何か合わなかったから別れたのですよね。過去は過去と割り切ったほうがよさそうです。

2.今カレとのセックスのどこがいけないか考えてみる

元カレとのセックスを思い出してしまうのは、どうしてなのでしょう。まだ未練があるから? あるいは今カレとの関係自体に不満があるから? あるいは、今カレとのセックスがイマイチだから? 具体的に考えてみると、何か見えてくるものがあるはず。

「もし今カレとのセックスが不満だったら、『私はこうやってもらったら、もっと感じると思う』と言ってみればいいと思います。私は言いました。そうしたら彼は、『言ってもらってよかった』って。言わないと伝わらないことって多いと思います」(24歳/大学院生)

男性に女性の性感はよくわからない、というのが本音のよう。相手が百戦錬磨の手練れでなければ、そうそう女性の体のことは理解していないはず。自分がどこをどうされたら感じやすいかは説明したほうがよさそうです。

3.今カレのよさを見直す

つきあっている彼との間のセックスは、単に肉体だけのつながりではありません。そこに気持ちがこもっているかどうか。どういう気持ちが,どんなふうに込められているかが大事なのではないでしょうか。
ふだんの関係そのものがセックスにも大きく影響してきます。デートで手をつないだときにとてもうれしく感じたり、会話が弾んで楽しかったり。そんな温かな関係があれば、セックスも互いに思いやりと情熱をもってしているはず。ひょっとしたら、セックスが不満なのではなく、関係そのものが不安なのかも。もう一度、今カレのよさを発見しようとしてみては?

4.それでもまだ元カレと比べてしまうなら

どうがんばっても、やはりセックスのたびに元カレを思い出して、なかなか感じることができないとしたら……。いっそ、頭の中で「元カレとしているんだ」と妄想してしまうのもひとつの方法かもしれません。ただ、それはできない、今の彼に悪いというのなら、もう一度、彼との関係を考え直す必要がありそうです。
本当に今の彼とつきあっていきたい? ひとりだと寂しいからつきあっているだけなのでは? そんな自問自答をしてみましょう。寂しいからつきあっているだけというのは、彼に対しても失礼。だったら、ひとりになって自分の時間を充実させたほうが楽しいかもしれません。

おわりに

一般的に、女性は目の前の人を好きになると、前の彼のことは思い出しもしなくなるものです。女の恋は上書きと言われるゆえんでしょう。それでも別れ方によっては、未練や執着が続くこともあります。今の彼と会っているとき、どうしても前の彼を思いだしたり比べたりしてしまうなら、それは前の彼と心の中できちんと決別していないからかもしれません。ひとりになるのを怖れないことも重要だと思います。

(亀山早苗/ハウコレ)

関連記事