2014.04.17

星座エレメント別、恋愛力を高めるお金の三か条!


あなたはお金と上手に付き合っていますか? 「正直お金のことってどうしたらいいのか分からない……」そんなふうに思っていませんか? 実は、金銭力を高めることは、恋愛力を高めることと、密接な関係があるんです。というのも、「無駄遣いばかりでお金の管理ができない人」は、恋人候補から外されてしまうことが多いのですから。お金の管理能力の高い人は、恋愛対象はもちろんのこと、結婚対象としても見られる可能性大ですよ! 今回は、星座のエレメント別に「恋愛力を高めるお金の三か条!」をお伝えします。

1.火のエレメント(牡羊座・獅子座・射手座)のあなた

恋愛力を高めるお金の三か条!
・欲しいモノがあっても一週間は待つ
・ギャンブル的な使い方をやめる
・収入の1割を貯金する

あとさき考えずに、「これが欲しい!」と思ったら、すぐに購入してしまうタイプ。ピンチだと感じていても、「きっとなんとかなる」と楽観的に考えがち。せっかく稼いでも、結局あればあるだけ使ってしまうのがあなたの弱いところです。また、贅沢を好む傾向や見栄を張るところもあり。さらには、宝くじなどに夢を託してニヤニヤするなんてこともあるのでは? 一攫千金を狙うのが悪いわけではないですが、もう少し地に足をつける努力が必要です。お金と現実的に向き合うためにも、着実に貯める習慣を身につけましょう。まずは収入の1割を貯金することから!

2.地のエレメント(牡牛座・乙女座・山羊座)のあなた

恋愛力を高めるお金の三か条!
・家計簿をつける
・貯蓄の目標を明確にする
・貯めたお金の使い道を考える

基本的にムダな出費を抑えることが、自然にできるタイプ。現実的で安定志向のあなたは、モノの価値と見合わない出費はあまりしないはず。しっかりした金銭感覚をさらに磨くためには、家計簿をつけるのがオススメです。家計簿を習慣化すれば何に使ったか明確に分かるので、もっと貯まるでしょう。貯蓄目標を明確に決めるのも○。さらには、貯めたお金の使い道を考えることも大切です。お金をムダに使いたくないという気持ちが強くなると、周りにケチだと思われてしまうことも。必要な「投資」はケチらず、生きたお金を使いましょう。「縁」を大事にして「円」を引きよせて。

3.風のエレメント(双子座・天秤座・水瓶座)のあなた

恋愛力を高めるお金の三か条!
・お金の管理能力を磨く
・将来に向けお金の人生設計をする
・カードの利用明細を把握する

旅行やイベントなど、楽しいと思えることに惜しまず出費をするあなた。確かに経験は大きな財産になることも多いですが、知らぬ間にムダ遣いをしやすいのも特徴。「使えばまた入ってくる」という楽観的発想は控えて。交際費も多め。そもそもお金について深く考えたことが少ないかも。貯金が0なんて人も多いのでは? カード使用に抵抗がないのも難点。まずは管理能力を磨きましょう。今の欲求を満たすだけではなく、未来の自分も楽しめるように、お金の人生設計を視野に入れて。カードを利用したら、その利用明細にしっかり目を通し、お金の流れをつかむことも大切です。

4.水のエレメント(蟹座・蠍座・魚座)のあなた

恋愛力を高めるお金の三か条!
・計画的に使う
・お金と時間のバランスを考える
・お金と愛情を混合しない

計画的に使うのがあまり上手ではないかも。たとえば、安いという情報をゲットすれば、遠くても出かけてしまうことがありそうです。交通費や時間がかかってしまい、結局得していないなんてこともあるのでは? 効率を考えることが大事。お金を感情で使う傾向もあり。うまい話にのってだまされてしまうなんてことがないよう注意を。また、愛情が絡むとお金に関して冷静になれないところがあります。お金より愛情を大事にする気持ちはすばらしいですが、かえってその愛情が、人間関係をダメにすることもあります。恋愛ではダメ男を自ら作ってしまうかも。お金と愛情は別に考えて。

おわりに

星座別の金銭感覚を知り、恋愛力を高めるお金の使い方を見直しましょう。上手にお金を使えるようになると、モテ度がグッとアップしますし、安定した恋にもつながりますよ。

(水谷奏音/ハウコレ)

関連記事